/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

国技館へ

あの行司やあの行司が差し違いo--rz、しかもあの行司はこけて烏帽子が取れるo--rz…などなど、最後は横綱が負けて座布団が飛び交う中帰ってきた(椅子席で高みの見物していたわけだが)。

弁当の(ry

東京場所の場合は12時・14時にちゃんこが振舞われる時間帯があるのだが、その場所が離れている(敷地内の「相撲教習所」なのだが)のと、けっこう人出があるので並んだら時間の確証が得られない、並ぶとおぼしき時間帯に見たい取組が集中している…などの理由で今回はちゃんこを見送った。前々から気になっていた弁当についにアタック?してみることにした。
力士弁当シリーズのラインアップは下記の通り。

  • 朝青龍弁当(ラム焼肉、モンゴル塩を使ったゆで野菜、チャーハン等)
  • 千代大海弁当(豊後赤どり使用のチキン南蛮、大分産椎茸の椎茸煮、鶏五目御飯等)
  • 魁皇弁当(焼き明太子、明太子ポテト、高菜御飯、鯖竜田揚げ、筑前煮等)
  • 栃東弁当(レンコンの肉詰めフライ等揚げ物3品、あさりの佃煮、牛と玉子のそぼろ御飯等)
  • 琴欧州弁当[NEW](豚生姜焼き、鶏親子飯等)
  • 高見盛弁当(陸奥湾産帆立フライ、ヤリイカ煮、鮭親子めし、姫りんごのワイン漬等)

名前のついた力士の出身地に因んだ料理や、その力士の好みを盛り込んでいるようである。流石にヨーグルトは無茶のようではあり(追記:ヨーグルトキャンディが入っているらしい)…
今場所から登場の琴欧州弁当にするか、いつまであるか謎っぽい(おいおい)魁皇弁当(この地元モノの濃さはやはりキニナル)にするか…とか迷ったが、結局朝青龍弁当をチョイス。
売店の方曰く「ラムがだめでなければおすすめ」と。入る数は、ラムに好き嫌いがある関係で他の弁当よりも少ないとも聞いた。
普通の弁当ぽくなくて美味しかったが、本日の朝青龍の結果は…。