/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

引き続きデータ分析の件

昨日のid:dhalmel:20051016:1129418618 の続き。
専修大学バレー部アナリスト・渡辺氏が在学している、同大学の「ネットワーク情報学部」田中稔ゼミ昨年度の研究発表結果が公開されている。
ゼミのメンバーが「バレーボール班」「サッカー班」に分かれ、それぞれのテーマの元、データを収集・分析して、その内容をまとめている。むちゃくちゃ面白いので紹介。
専修さん消さないで…おながいします…

プロジェクト16トップページ
バレー班の発表
サッカー班の発表
バレーは去年秋の大学リーグ(専修1部だったんだよなぁ…(;´д⊂))、サッカーはアテネ五輪代表の本番およびその前のU-23の試合を通した分析。

バレーのデータがリアルすぎてじゅるり。
先日小林敦Blogで見た「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」という一言を思い出してしまった。