/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

本割とそれ以外

ちなみに「本割」とは相撲用語。
朝青龍に勝ったふたりは負け越してしまったので、殊勲賞を取れず。そして、殊勲賞の該当は無し…なのだが、
しばらく目を離していた隙に、パ・リーグでは
本割で負け越しているチームが優勝する
可能性が出てきていた。

「とくダネ!」のオープニングで触れていたのだが…しかし、3位チーム・西武ライオンズプレーオフに出場を確実にするためには、ソフトバンクとロッテが1位タイとなってしまってはならず、おのおの単独順位とするためにはソフトバンクに負けたほうが都合がいいという状況になってしまった、ということであったわけだ…(実はフォロー不足につき、この状況を知らなかった)

どうなのよプレーオフ | シューワクBLOG
でも触れていらっしゃるように、昨日西武が置かれたかなり特殊な状況と、公式戦での成績にやはり違和感を禁じえない*1。この状況で、また今年もダイエー改メソフトバンクがシリーズに進めないとなると、どう言葉をかけていいのか、と思ってしまう。素直に1位と2位のぶつかりあいになれば、その時点でのどもと過ぎればなんちゃらになりそうな感はするのだが…(あちゃぁ)

リーグ戦である以上、そのリーグの成績が尊重されるのがベストなのだろうけど…

*1:西武批判ではない。もちろん