/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

どうなったらいいのかが、よくわからない。

応援するチームのホームタウンを二分しかねなくて、しかも、それがそのチーム自体にも深く深く関わりそうな命題が在る場合、離れたところから、どのように見つめたらいいのか。

正直、よくわからない。

昨日告示された、つくば市の運動公園計画の賛否を問う住民投票の件である。どこかにリンクを貼ろうと思ったが、なかなか、中立な、その「事実」だけを伝えるソースが見当たらないので、やめておくことにした*1

どういう態度を取りながらこの投票の行方を見守ればいいのか(そもそも住民ではないので、何をすることもできない)よくわからない…と、ただただ唸っているだけというのは、この地に拠点を持つチームを応援する者として、誠実な態度なのだろうか。どうしても、考え込んでしまう。ただ、考え込んだところで、何が出来るわけでもない。

ただ…なんというか、もどかしい。声を出してもどうにもならないし、どんな声を出そうと、意味はないんだけど。

ホームチームと行政の関係、つーのは、そこかしこで、どうしてるんだろうな…などということを思いつつ。どちらにしても、その場所のひとではなくて、その場所のひとではないから、どうコミットするのも違うわけで。

いや、そもそも、地元ではない者に出来ること、考えをめぐらせられることって、限られているんだろうか。だろうな。

#せめてサンガイアのカピオホームゲームを、また見られることを、密やかに願いつつ。

*1:そういうことをして、3年くらい経ってこの記事を見て後悔するのは仕方ないということにする