/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

およ、パナソニック

パナソニックが、子会社である三洋電機の「SANYO」ブランドを原則廃止し、パナソニックブランドに統一することが29日、明らかになった。

「SANYO」消滅、パナソニックに統一へ(読売)

既に三洋はパナの子会社であったし、何らかの流れはあるんだろうなぁ…とは思っていたのだが、SANYOブランドがなくなるとはなぁ。
というところで、ついつい両社の運動部にアタマが向いてしまうあたり、わたくしもわたくしで、何ともいえんわけですなぁ…

パナソニックは09年12月に三洋を子会社化した際、当面は三洋の社名とブランドを存続させる意向を示していた。しかし、製品の多くが重複して営業上の相乗効果を発揮しにくいため、三洋が強い東南アジアなどを除いて一本化することにした。

実は、パナソニック本体と三洋電機がそれぞれ運営しているスポーツ系のおおきな組織って、あまり被ってなかったなぁと。

三洋電機

http://jp.sanyo.com/corporate/culture-sports/

この2社だけ見たら、みごとに競技が被ってないなぁ…と。しかし、三洋側から見ると、これ、色違いやなぁと。
ラグビーもバドミントンも青くなるのかなぁ。そしてレッドソアはどうなるのかなぁ。

#パナ的には男女バレー部揃ったらいろいろ( ̄ー ̄)…という策略はあったりするのかどうなのか。

今後続報はあるのだろう。ちょっと気にかけておきたいところである。

追記(2010/7/31 9:20)

三洋電機ラグビー部とバドミントン部に関しては早速続報があった。とはいえ「関係者の話」だが。

パナソニックによる完全子会社化発表で、三洋電機の「SANYO」ブランドが原則廃止されることが明らかになった29日、同社の女子バドミントン部とラグビー部の関係者は「部の廃止や名称の変更もない」と語り、「三洋電機」として各種大会に出場する意向を示した。

完全子会社化、三洋「従来通り活動」…名門ラグビー、女子バド部(報知)

バレーはどうなのだろう…取材されていないだけだろうか。実はバレーは上記2競技とは異なり、大阪事業所の文化体育活動という位置づけ。ただ取材されていないだけならいいのだが…。