/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

第8回全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会 男子東部決勝リーグ 北海道大会

f:id:dhalmel:20180204143451j:plain

2月3-4日、表記…長い名前の大会(旧名称および通称?:地域リーグ)が、東海大学札幌校舎のTOKAI ARENAでおこなわれた。出場したのはホームのサフィルヴァ北海道と、東部決勝リーグへの出場チームのうち、トヨタ車体を除く5チーム、計6チームである。

土日とも2面各2試合、座席はなくギャラリーから見下ろすスタイル(北海道の大学リーグも同じ)であった。1日2試合、連戦するチームもあった。

土日各試合の結果は以下の通り。

2月3日(土)

[A1]東京海上 3-1 サフィルヴァ北海道
[B1]三菱東京UFJ銀行 3-2 新日鐵住金君津
[A2]アイシン精機 3-0 FORVAL BONDS
[B2]サフィルヴァ北海道 3-0 三菱東京UFJ銀行

2月4日(日)

[A1]東京海上 3-2 FORVAL BONDS
[B1]アイシン精機 3-0 新日鐵住金君津
[A2]東京海上 3-0 三菱東京UFJ銀行
[B2]サフィルヴァ北海道 3-0 新日鐵住金君津

詳細はじわじわ追記するような気がするし、別記事になるのかもしれないし。

2/4終了後の交流イベント

2/4はB2が先に終わった。たぶん2セットくらい進行がズレていた。A2は途中からフロアで見ても良いと放送があって、第2セットの途中からはフロアで見ていた。B2と同時刻に始まっていた、チャレンジ2のヴォレアスの行方も気になって、ちらちらライスコを覗いていて、勝ったのを識ってホッとするなどしていて。

銀行は土曜と日曜でメンバーが入れ替わっていて、土曜に出ていた加賀(早稲田からの内定)が日曜にはおらず、日曜は四高(→東海湘南)OBの本林がいたりとか。

とりあえず、銀行やら東京海上やら君津やらという面々を、きょねん初めて関東以外(刈谷でした)で見たので驚いていたら、なんと北海道で見られたわけで。なんだか不思議な感覚ではあった。あ、君津のセッターも今季から替わったなあ。などと。

試合がすべて終わっていろいろなチームが帰路に就いてから、サフィルヴァのイベントがおこなわれた。この日のサフィルヴァ、バレーボール部門のみならず、フットボール部門のこどもたち(とおにいさん数名)が駆けつけていて、その応援はかなりの力になっていたと思われるのだが、みんなそのままイベントにも参加していた。

f:id:dhalmel:20180204135532j:plain

選手がひととおり自己紹介したあと、至近でのバレーボール「実演」。スパイク、サーブ(ジャンプサーブ組と廻転しないフローター組との2部構成)を実際に受けてみようという企画(最初リベロ勢が実演し、それから挑戦者募るという感じ)。フットボールな方々も、とても見事にボールを上げていた。

更にいくつかのグッズプレゼントがあったのだがこれが、選手に勝ったひとが残っていくじゃんけん。

f:id:dhalmel:20180204142032j:plain

このシリーズ、こどもたちの人気を一身に集めた感のある「ルイージ」ことMB吉田選手のルイージじゃんけんから始まったのだ。ルイージさんはサフィルヴァに参画する前は北海道クラブで見ることが多かった(サフィルヴァとして緒戦を迎えた折は対戦相手として在った)。往時のミドル対角のひとりはヴォレアス、もうひとりはサフィルヴァでそれぞれにその存在感を示しているという状況、何とも言えず嬉しいのである。

最後はひとりひとりとハイタッチ、そして冒頭のしゃしんに挙げた記念撮影。暖かい時間であった。

緒戦で敗れた東京海上戦から、じわじわとその調子を出してきた感じになったサフィルヴァ、1週挟んで2回(状況によっては3度目も)の遠征となる。週末の遠征、というのは、北海道のチームとしては非常に厳しい関門なのだが、なんとかそれぞれの地で力をだしてきてほしいなあと願うばかりなのである。

今回あまりよく見られなかったアイシン含め、北海道にやってきた5チームおつかれさまでした見るのは愉しかったですなのである。30年くらいぶり、の次が、いつになるのかは、よくわからないけれども。

しゃしんは、また追ってとりまとめたりする。したい。

f:id:dhalmel:20180203151944j:plain