バレンタインとライセンス
1日遅れた←
前季のライセンスについては、クリスマスに一度発表されていたんだなあと。
今回、2019/20に向けてのライセンスについて、機構から発表が為された。男子はS1が10、S2が12、S3が4チームということである。
これがすなわち来季のリーグ戦の枠組みになるのかというと、それは判明していない。前回涙を呑んだサフィルヴァも無事S3ライセンスを得たが(また北海道か…になってなければいいが、それは恨むならゆきだるまを恨め案件であり)、S3ライセンスが4チームというのもまたちょとどきどきするところではある。
ライセンス発表の全容は下記の通り。
男子
- S1(10)パナソニック・豊田合成・JT・東レ・ジェイテクト・サントリー・堺・FC東京・大分三好・VC長野
- S2(12)富士通・警視庁・大同特殊鋼・トヨタ自動車・つくば・埼玉・きんでん・東京ヴェルディ・長野GaRons・ヴォレアス北海道・ヴィアティン三重・兵庫デルフィーノ
- S3(4)近畿クラブ・奈良・東京トヨペット・サフィルヴァ北海道
女子
- S1(16)久光製薬・JT・トヨタ車体・デンソー・NEC・東レ・埼玉上尾・日立・岡山・PFU・KUROBE・JAぎふ・群馬銀行・ブレス浜松・プレステージインターナショナルアランマーレ・ヴィクトリーナ姫路
- S2(4)トヨタ自動車・大野石油広島・柏・GSS
- S2審査中:大阪スーペリアーズ
- S3(1)ルートインホテルズ
なんというか男子のS1S2を包括したようなのが女子のS1に見えてしかたがないのだが、それは男子を見る者の欲目だろうか。まあチャレンジマッチとかでも、女子は専用のバスで移動して男子は公共交通機関で移動とかよくあるしなあと(コジンノカンソウデス)。
昨年条件付きではあれS1ライセンスを保有していたサンガイアの今回の位置づけについてはいろいろ思うところはあれど(そもそも昨年があれっではあったというのが本音のところ)、来季のV2が渋滞必至になるだろうなというあたりとか、うーむ。
男子に関しては、暫くS1のチームについては動きが無いような気もするし。拙富士通記事に昨日珍しくついていたヤフコメで「V2各チームの運営には奮起を望みたい」というのがあったのだが、そもそも奮起というのが何をどう…ということを考え出してしまうと夜も眠れそうで。何についてどうもがくか、というあたりを、目を閉じると考えてしまうのである。
そのあたり、グロッテたんとおはなししたいなー(謎