/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

嗚呼、雪の東京へすてぼー

まっしろけ〜
願わくば、試合進行がずれて、第3試合の開始時間が同時になりませんように(ぷ
本日は第1試合の開始には間に合わない予定。

男子

トヨタ自動車0-3ジェイテクトSTINGS

…やっぱり間に合わなかった。ジェイテクトは野沢復帰、途中出場とのこと。

富士通3-0阪神デルフィーノ

F)1神山、3小口、7勝田、9平澤、14岩井、15北沢、L17藤森
D)1中川、4鈴木、5半田、9金近、10塩崎、21中村、L25伊藤
出だしよく飛び出した富士通が完全にゲームの主導権を握り、阪神デルフィーノを圧倒した。デルフィーノが課題の「日曜の壁」を乗り越えられなかっただけなのかもしれない。第3セットのスタメンはかなり入れ替わり、1中川、2丸山、3前川、5半田、8明名、10塩崎に。
そういえば、デルフィーノの電光板表示、土曜日は「デルフィーノ」(半角カタカナ)日曜日は「阪神」だった。それだからか知らないが、富士通応援団が「阪神倒せ〜おー!」とコールしていて、ここがどこだか一瞬わからなくなった。
富士通と言えば、入口にあるブースで抽選会をやっとった。PCで動くスロットで何かあたるらしいのだが、当方あえなく敗退(残念賞?として、ルー大柴がCMに出ているスキャナーのメモ帳をもらった)。当たるとフロンターレグッズなどが貰えたらしい。

警視庁3-1大同特殊鋼Red Star

K)2清水、6松本、11下田、12大川、14池ノ上、19浜口、L8石川
D)4倉田(3S途中〜:1塚田)、5児島(←→3S:8橋満)、6若山、9淡田、12上野、15小林、L11平井
警視庁はスタメンを入れ替えてきた。ちょこちょこ途中出場があった清水(前豊田合成)が初先発、#15堀江が今季初めてベンチ入り。
おおむね警視庁ペースで進んだ2セットだったが、第3セットは一転して大同が序盤から優位に展開した。中盤、大同倉田が負傷退場するアクシデント。しかしその後も大同ペースは揺るがず1セット取り返す。
一転、第4セットは警視庁にやや余裕のある展開。マッチポイントを迎えたところで下田に代わり#23宮下登場。…で、サイドからスパイク決めて(つまり現時点で決定率100%)終了。

近畿クラブスフィーダ0-3つくばユナイテッドSun GAIA

K)1川越、3西畑、7石本、8石黒(1S途中〜:16本多)、11毛利、13東、L9矢島
T)1菊池、3大久保、4小川、6大木、8小橋口、19阿部、L13赤木
小橋口有終の美。以上!

…って、以上かよ!

…げふん。

かなり両チームともコートにボールの落ちにくい仕様であった。粘り強いレシーブでかなり粘っこいラリーが見られた。近畿クラブは「虎のおにいさん*1」西畑のサーブポイントなどで見せ場をつくったりしていたのだが、「後半畳みかける大木」がきっちり締めた。
第3セットは基本的につくばのペース。隣コートで三洋応援団が大音量で流すケツメイシすらパワーの源になっていたかもしれない。だんだん後半になってきたら、7番8番乙が近づいてきたのかそれは…というなんともいえん思いにかられ、胸の奥から何かがあがってくるのを押さえるのに必死であった。
試合終了後、選手たちはそのまま、クールダウンしつつ隣の東京ダービーを見に入っていた。が、ほどなく終了…

ところで近畿クラブ。プログラム時から入れ替わっている選手がいるので要注意。#16は吉田真士(まんなかジョーの吉田三兄弟末弟)ではなく本多直也(で、吉田真士は16→17、#17と書かれている吉田俊博は17→18)。#15は林ではなく筆脇ジュリアン、で、林は15→19。かなり派手に入れ替わっている。

FC東京3-0東京ヴェルディ

F)3福田、6山内、8大庭、9伊東、12阿部、14加賀、L15中谷
V)3小松、7渡邊、12奥田(2S途中:6高橋)、20上場、21和井田、27溝口、L2吉野
前の2試合は開始時刻がずれていたのに、富士通-デルフィーノが思いの外あっさり風味だったため、隣の試合と時間がもろに被ってしまい、隣の試合の合間にちょこちょこと見る程度になってしまった。
どちらのチームもサポーターもボルテージ最高潮。見ていなかったので詳細は書けないのだが、ヴェルディが食い込めるとすればやっぱり第2セットだったんだろうなぁ…逆に、ビハインドの続いた第2セットを逆転で取れたのが、今の東京さんの力なのだろうなぁ。
ヴェルディは第2セット途中にセッター奥田が負傷退場(コメントでいただいた情報によると、アキレス腱を断裂したもよう)。両側(!)から聞こえるオクダコールに、コトの重さを感じつつ。ことしもヴェルディはセッター1人になっちゃったのか…(そういえばヴェルディ、久々にちっさ(ryふたり揃ったのを見た)
ブギウギは加賀。離れたところからちいさくわっちょいわっちょい。両チームともおつかれさまでした(としか書けん)。

女子

大野石油広島オイラーズ3-0KUROBEアクアフェアリーズ
柏エンゼルクロス3-2四国Eighty8Queen

柏は初勝利。

三洋電機レッドソア3-2上尾メディックス

ここまで全勝の上尾、#4ヌネス・シダルカの決定力が半端ではない。しかし三洋が粘り勝ち。後半だけ見られたが、けっこうおもしろかった。
三洋ってセッターとリベロが大きいので各人の身長差が少ないなぁとか。
女子のチャレンジリーグって今回初めて見たのだが、各チームがけっこう応援団を繰り出していて、音源もいっぱいあって、逆に新鮮だった。
上尾のチアと「あ・げ・お」コールが頭に残って離れん。たぶんしばらく離れん。

*1:新作??は「馬のおにいさん」。コレ江戸川で遠くから見て痺れたが、詳細見て更に痺れる