/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

黒鷲と思い出

ほんとうならばこの時期は、遠くから聞こえる黒鷲のたよりをシゴトしながら、あるいは地元で大学バレーを見ながらタイムラインで追いつつ、あるいは現地で殺伐としつつ、過ごしているはずなのである。ことしもわたしは留守番部隊であることにはあまりかわりはないのだが、ことしはあまねくすべてのバレーボーラーがあるいはファンが関係する方々がみな留守番部隊なのである。というか留守ってどこがじゃ。

今に限らず人混みがあまり得意ではない*1わたしにとって、大阪府立体育会館(今なんでしたっけ、エディオンアリーナでしたっけ)時代の黒鷲というのは、行くのに非常に勇気の要った案件であった。だもんで、大阪市中央ダンジョン…になった今は、若干行くのに躊躇は要らなくなった。だけど2階席の片隅に行ってほぇーっとしていることはありますなぁよく*2

なんだかあまり本線の思い出って思い出せずにいたりする。張り切って前日(開会式だった)に現地に向かったら諸事情により非常にかなしい大会になっちゃったのとか、ほんとうに涙がこぼれそうな日を前にして帰っちゃったときとか。伊丹でたこ焼き(たぶんあれは冷凍されてたやつだろうなあ)食べたなあとか、なんばで食べたうどん*3が美味しかったなあとか、あっダンジョンの向かいで得正カレー食べたなあとか、得正といえばカレーうどん探して彷徨ったなあとか、一体何を思い出しているんだもう。

夜遅くまで試合を見ていたら、近くで見ていた地元の方に飴ちゃんをいただいたことだの、加藤さんラストの折にロビーにできたサンガイアブースで、加藤さんが学生のとき*4以来でお久しぶりの方にお会いしたりとか、妙な意味でつよい思い出が其処には在ったりするんだよなあと。

わたしの黒鷲の記憶、三好と近大が対戦して(この組み合わせも妙に多いよのぉ)、それを当時日本でのプレイを望みつつ練習生で三好に赴いた後にこの試合を見つめていた陳さん、という取り合わせで、最後熱い胴上げを…遠くから見ていた*5のがいちばんあたらしいきおくになってもうている。

f:id:dhalmel:20170504113250j:plain

2017年。大分三好ヴァイセアドラー-近畿大学

いつか、また、サンガイアが黒鷲に出るのを見たい。なんだかだんだんハードルがあがってきちゃっている気がするのは、たぶん気のせいではない。そんなことを思いつつ、脳内で進行する黒鷲をことしは愉しむ(って、愉しめるのかぃ

*1:それでなんでバレーファン続けていられるのだろうかという素朴な疑問はどこかにファウルしておいてほしい

*2:某年、斯様な自分よりも更に上部で戦況を見つめていた当時筑波大女子コーチさんに見つかったことがありましたな…

*3:なんばCITY南館ののらや。のらやすきだったんだがここのは去年閉店になってたんだなあって

*4:その頃バレーを見る回数は減ってたけど

*5:黒鷲で現地に行っていた最中に風邪引いた←