/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

あかん。まだことばにならないや。

数日前、V公式サイトにある、サンガイアのチーム紹介ページが唐突に更新されていた。毎週水曜日にV公式サイトから発表される移籍公示は、ここ2週間休日にかかるのでおこなわれないところだった。チームの事務局もきょうまで休みである旨、事前にお知らせがあったから、いろいろわかるのは連休明けだろうと思っていた。サンガイアは連休に向けて、YouTubeチャンネルに連続クイズやら手洗い動画やらトレーニング紹介やら流していた。↓これは第1弾

www.youtube.com

その連続クイズが出きったのが5月に入ってからで(既に事務局は休みに入っていた)、回答を書いてメールを送ったあとに、その「唐突な更新」に気がついて、ことばをなくした。え、せんせーのしどーのもとにてをあらってほっとしてるのとかおうぼほうほうのしょうかいしてるのとかだいいちもんめのこたえとか…(暴走しそう

f:id:dhalmel:20181202123851j:plain

2018年12月、堺。今見ると、なんというか、ね。

きょう発表された。発表があるとは思いもよらなかったので、それに気がつくまでずっと「12人の優しい日本人を読む会」の配信に見入っていた*1。サンガイアの公式サイトに行ってみたら、いきなり「選手入団のお知らせ」が目に入ってきて、びっくりして、そちらのリンクを先にたどった。

あたまがごちゃごちゃぐちゃぐちゃで、まだまだ整理には程遠い。ということだけ、きょうは書いておく。

この前もジェイテクトのことを書いたときに書いたような気がするのだが、急に巻き戻されてくるサンガイア、というのがあるんだなあ。

f:id:dhalmel:20090308173810j:plain

2009年3月8日 江戸川区スポーツセンター(2008/09V・チャレンジ ファイナルリーグ)

昔々その昔から、チームってなんだろう、チームは形を変えたときにチームたりうるのか、ということを、ずっと考えて、何度となくここにも書いている。今のようにV公式が選手の登録をつぶさにサイトに反映していない頃に、突然何人も退団「した」という報せに触れたことがあった。今だって、突然のこと、というのは、慣れていないけどある。何度となくある。それでもチームは続いていて自分も見ようとしている*2のだろう。チームは生き物であって、チームが生きている事自体が、今はひとつの救いである。いやお前はいいだろと仰る方もあるかもしれないが、そう見えてそうでもないんだよと。

↓このときに書いた、生きているチームの中にある、いくつかの岐路、に、匹敵しそうな岐路だなあと、ね。しばらく、噛み締めつつ、次の展開を待つ、んだろうな。

少なくとも今月いっぱいは、いろいろな収束を待ちながら、じゃないとならんのだろうが。

dhalmel.hatenadiary.jp

 ふろく:今日かいたもの

サンガイアのユニフォームに袖を通してリーグに登録されたひと、きょうの発表で100人に。→https://drive.google.com/file/d/1jK6Yw2n7oWXM-Dkj5QXFePasrVETekKF/view

退団のニュース

vbm.link

入団のニュース

vbm.link

*1:後編は18時開始のはずだったが、再生してみる時間がなくなってしまったので、まだ見ていない。後日家族と再度見ることにした

*2:今は流石に見ようがないのだが