/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2019年度東日本インカレ、7年ぶりの札幌開催

1月後半から2月にかけて、各地の学連では総会が開かれる。総会が開かれると、その後さまざまな情報が開示される。

東北学連で先の土日に総会が開かれ、それを受けて年間事業計画、役員改選などが公式サイトに開示された。→事業計画および役員改選について|東北大学バレーボール連盟公式サイト

この事業計画内で、かねてからお噂のあった東日本インカレの日程と開催地が公表されていた。

東日本インカレは6月26日(水)~30日(日)、開催地は札幌市(主管は北海道学連)

ということである。

7年ぶりの開催だひゃっほい。ここまで、2000(でしたっけ)→2006→2012と6年ごとの札幌開催だったが、今回は1年ズレた。

f:id:dhalmel:20120630103453j:plain

2012年、嘉悦-日体。両方に見た顔が

前回開催が6/27(水、開会式のみ)~7/1(日)だったので、ほぼ今回と同時期と見て良いだろう。会場は未発表だがここのところの通例とおなじように、北海きたえーるがメイン会場…になるのだったらいいなあ。2006年は浅井学園(現・北翔大学)の体育館、2012年は美香保体育館がサブ会場だったが、ことしはどうだろう。

2012年に書いたものを紐解くと、その頃はまだパンパシフィック(福岡でおこなわれる大会。日本はU23世代の代表が出場していたので大学の主力が何人か抜けていた)もあったし、東西インカレもまだ開催されていた(東日本終了後、7月に日体で)。その後入った選手を中心に大学バレーの集客が増して会場が人でごった返したというような時期もあり、この7年いろいろな変化があったのだろうと思うし、その7年の変化の中でわたしはすっかり「こちらのひと」になったんだなあという感慨はある。

ということで、あんまりいろいろなことがわからなくなった人なりに、この開催をたのしみにしたいし、たのしみたいと思っている。

まずは第一報。