/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2017 ヴォレアス北海道この1年


チームが立ち上がってから2年目にあたるこの年、ほんとうに激しい動きに翻弄され続けた1年だったように思う。北海道のバレーボールシーンの中で、景色ががらっとかわった場所が増えた。
1年間、何があったのかをざっくりと追ってみようとした。けっこうな力仕事になった。恐らく、これはなあ…時系列にトピックスを追えるような感じの、チーム公式サイトが出来ると、かなり捗るんだろうなあと思いつつ…。それは、来年に期待する。

ヴォレアスの公式Twitter…は追い切れないうちにAPI制限に引っかかりそうだったので、公式Facebookを遡りまくるとか、自分でいいねした記事を一覧で見る(Favolog多謝)とか、いろいろしながらまとめた。そんな手作業なので、おそらくいろいろ抜けていそうだ。

1月

母体となったクラブチーム「アイ・ディー・エフ」、第7回全国6人制バレーボール総合男女優勝大会へ出場のため、札幌市内を中心に全体練習を重ねる。→ヴォレアス北海道、母体クラブ「アイ・ディー・エフ」で全国6人制総合出場「優勝目指す」 | バレーボールマガジン

2月

8日

VOREAS FORCEプロジェクト第一弾として、レジェンド電力との提携を発表。会費のいらないファンクラブとして推進されている。

16日

公式Instagramアカウントを開設。

26日

「アイ・ディー・エフ」、東部決勝リーグで東京海上日動に敗れるも、2位となり、グランドチャンピオンマッチへの進出を決める

27日

ポスターが完成する。選手・スタッフが道内各所の店舗、学校、施設などをまわり、以降、ポスターによるPT連携が公式twitterInstagram等で通知される。

3月

11日

「アイ・ディー・エフ」、大阪で行われたグランドチャンピオンマッチで優勝。

4月

1日

入団セレクション実施を発表。選手の役割として「広報やメディア対応」というのが明記されているのはこれまで見たことがなかった。

5月

地元ラジオ番組への出演、旭川、札幌等での各種イベントに参画などを通じてチームのPRを進めている。個人的にはこの月に実施された大学リーグ(旭教で開催)で、初めてTシャツを見てテンションが上がった。

15日

8月に予定されている主催イベント(エキシビションマッチ)に向け、キッズヒップホップダンスワークショップが実施されることが発表され、参加者募集が開始された。

20日

入団セレクション一次選考通過者が14名であったことが発表される。

6月

7日

鷹栖町鷹栖町農業振興公社と連携に関する包括協定を結んだ。

23日

ジェイテクトSTINGS所属の古田史郎選手の入団内定が発表された。

7月

1日

Vリーグ機構から通知が届き、正式に準加盟チームとなる

14日

男山資料館にて、新入団選手9名(山口、家近、中村、関根、野坂、藤村、山本、杉谷、倉内各選手)の入団会見がおこなわれた。

29日

つくばユナイテッドSun GAIA留萌市で実施していた合宿で練習試合をおこなった。後日発表されたエド・クライン監督と田城貴之選手も合流。

8月

1日

2017/18V・チャレンジリーグIIの日程が発表される。ヴォレアスは開幕週を含む3週、6日のホームゲームを実施することが判明。

2日

き花の杜にて、エド・クライン監督と田城貴之選手の入団会見がおこなわれた。

5日

旭川市総合体育館にて「VOREAS presents V.THEATER」開催。香港のDRAGON TEAMを招きエキシビションマッチが行われ、3-0で勝利した。→ホーム旭川にて雄叫びをあげる ヴォレアス北海道お披露目 | バレーボールマガジン

27日

小樽商科大学でおこなわれた国体北海道ブロック予選に出場。サフィルヴァ北海道、北海道学生選抜を破り本国体への出場権を得た。

9月

11日

8月のエキシビションマッチに招待選手として出場した、台湾ナショナルチーム主将の陳建禎選手が、台湾にて入団会見をおこなった。15日に来日し、29日には、来日後日本語を学ぶ東川町で会見。これでリーグを戦う14名の選手が揃ったこととなる。

10月

6日

愛顔つなぐえひめ国体に北海道代表として出場。1回戦で大阪府(大塚クラブ)に敗れる。

10日

鷹栖町でおこなわれる開幕戦ホームゲームのチケット概要が発表される。S席8000円をはじめとし、団体割引等の多岐にわたる席種が提示される。

12日
  • 1月にホームゲームを実施する東川町と連携協定が発表された。
  • 鷹栖町で紅白戦を含む練習が公開され、併せてサイン会、チケット先行販売、グッズ販売がおこなわれた。

[タンブラーを推しまくる主将]

13日

Vリーグ公式サイトでユニフォームが発表される。ヴォレアスのユニフォームは赤、黒、白の三種。

21日

チーム設立1周年。

22日

twitterで「7日以内に500リツイートされたら新グッズ発表」と謳われたが、500リツイートには届かず。

25日

「鷹栖ホームゲームでシャトルバスを走らせる!」クラウドファンディング開始。目標40万円、60万でバス無料化のところ、173万9000円を集め成功。

29日

千歳高校でおこなわれた天皇杯北海道ブロックラウンドに出場。札幌大学、サフィルヴァ北海道、東海大学札幌校舎に勝ち、初出場で初のファイナルラウンド出場を決める。

11月

1日

ヴォレアス北海道の運営と収益事業をおこなう会社として株式会社VOREAS設立。10日に会見がおこなわれた。代表取締役に池田憲士郎GM、取締役に古田、加藤両選手が就任。

16日

全選手および池田GMエド監督がAmebloにブログ開設。

18日

V・チャレンジリーグ2開幕。開幕戦が鷹栖町でおこなわれる。開幕戦で昨季優勝のきんでんをストレートで破る。

19日

東京トヨペットにストレートで勝利する。試合後、誕生日が近い陳・杉谷両選手のお祝いセレモニーがおこなわれる。

26日

第2週は長野県須坂での初めてのアウェーマッチ。長野GaRonsにストレート勝利の後、東京ヴェルディに3-2で辛勝するが4連勝。

12月

3日

第3週は千葉市JFE体育館で、ホーム千葉に3-2、同じ準加盟の三重に3-1で勝利し、6連勝。

10日

第4週は奈良県芝運動公園総合体育館で奈良、兵庫にストレート勝ち、8連勝で年内のリーグ戦を終えた。

15日

天皇杯ファイナル1回戦で、2選手の母校である筑波大学と対戦した。古田主将を欠く状況の中ストレートで敗れ、多くの課題が浮き彫りになる結果となった。

25日

来季からスタートするVリーグ再編の新リーグにおいて、ヴォレアス北海道はS3ライセンス審査中であり、来季はV3リーグ(今季と同じ3部相当)へ参戦することになるのが明らかになった。

27日

来年3月におこなわれるVリーグオールスターファン投票の中間発表がおこなわれ、チャレンジリーグのWS部門で、陳選手が1位と発表された。各部門を通じても得票数が一番多かった。

この1年の感想とこれからのことについて思うところは、来年、また、稿を改めて。