/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

POWER of GREEN 2014:つくばユナイテッドSun GAIA-東京ヴェルディ

あついしあいであせだくでした。みのきけんをかんじましたが、いきのびております。14:00開始ということで初めての茨城空港から向かったが、つくば行きのバス、高速に入るまでにちょっと時間がかかって、少々肝を冷やした。試合前のもろもろや、試合そのものには、無事に間に合った。

親善試合ということで、わりと何でもありだった。応援は双方絶え間なくおこなわれたし、なんちゃらホーンの音も響いた。この2チーム以外でしゃれがわかるところがあるだろうかと思った*1

双方とも、現時点で正式にそのチームの一員として登録されていない選手が出場していたりする。「ん?」という名前もあるかもしれないが、この試合に出場していた選手の記録としてそのまま記載しておく。

つくばユナイテッドSun GAIA 3-1 東京ヴェルディ

第1セット つくば25-23ヴェルディ

V)24家近 10平良 5中村 25和井田 18大下 11奥田 L2浅岡/17早瀬
T)10五十嵐 4丸山 3奥村 6瀧澤 16柳川 2浜崎 L22吉野
途中交代
V:10←→54宮田、18←→28槌尾(リリーフサーバー)
T:4←→17平尾、6←→25藤原(リリーフサーバー)
奥村OP、また楽しからずや。

第2セット ヴェルディ27-25つくば

T)10五十嵐 16柳川 3奥村 6瀧澤 25藤原 2浜崎 L24白石
V)24家近 10平良 5中村 25和井田 18大下 11奥田 L2浅岡/17早瀬*2
途中交代
T:10←→17平尾、16←→23南(リリーフサーバー)
V:18←→54宮田、10←→28槌尾(リリーフサーバー)

第3セット つくば25-22ヴェルディ

V)24家近 10平良 5中村 25和井田 18大下 11奥田 L2浅岡/17早瀬
T)10五十嵐 16柳川 3奥村 6瀧澤 25藤原 2浜崎 L17平尾
途中交代
V:18←→54宮田、10←→28槌尾(リリーフサーバー)
T:25←→23南、10←→24白石(リリーフサーバー)

一瞬つくばのリベロが増えた。3人いる!と思ったが、白石が緑石に変身していた。この試合ではアリらしい。

第4セット つくば25-23ヴェルディ

T)10五十嵐 4丸山 3奥村 6瀧澤 16柳川 2浜崎 L24白石
V)24家近 10平良 5中村 25和井田 18大下 11奥田 L2浅岡/17早瀬/54宮田
途中交代
V:25←→2(和井田負傷のため一時的に交代。そのときだけ浅岡が緑に、宮田がリベロユニフォームに)、10→54宮田、18→28槌尾(リリーフサーバー)
T:10←→17平尾(リリーフサーバー)、2→7岩田(リリーフサーバー…)
緑石、白石に戻る。
開始早々のアクシデントにより、ヴェルディリベロも入れ替わったりした。また、この試合は事前に告知されていたとおりつくば・岩田の引退試合であり、このセットには出てくるのだろうと思ったのだが、マッチポイントでサーブに下がった浜崎との交代で、サーブを打ってそのままブロックポイントで試合が決してしまったので、トスをあげる場面が見られなかった。

ヒーローインタビューは浜崎、白石。インタビュアーは本日「サポーター」であった加藤さん。
そして、コートの向こうであの騎馬隊が動き出した。サンガイアの引退選手ふたりが、それぞれにふさわしい場所でしっかり送られた、そんな気がする。

各賞

役員?投票により決定したらしい。

この後各賞受賞者のインタビュー、引退する(した)岩田、加藤2選手の挨拶、菊池新監督の挨拶などがおこなわれ、その後ファンサービスを経て大会は終了した。

しゃしんは週明けになるかも。POWER of GREEN 2014 | Flickr

*1:青赤さんだとどうだろうか。それもまたちょと違うかもだな

*2:記憶が怪しげ