/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2016/9/3 関東Vクラブサマーカップ@桜

しゃしんはじわじわとUPしている。半分くらいまでいったかな→2016 Kanto V Club Summer Cup | Flickr

埼玉アザレア、つくばユナイテッドSun GAIA(以上V・チャレンジ1)、東京ヴェルディ、千葉ゼルバ(以上V・チャレンジ2。ここまで2016/17順位じゅん)の4チームが、つくばホームの桜総合体育館に集って、今回初めておこなわれた大会である。朝9:30開始というのはなんとも早かったわぁ。開会式から1回戦2試合ののち、チーム紹介タイム、そして3位決定戦、決勝戦と続いた。
前身?のPower of GREENを思わせる緑ユニフォーム同士での決勝戦を制した東京ヴェルディが、初回の優勝チームと相成った。

試合は3セットマッチ、ファイナルセットは15点先取、というレギュレーション。総じてメモなどは取っていなかったので、記憶の限りで。
テクストはもう1回くらい追記します。

1回戦

東京ヴェルディ 2-1 埼玉アザレア

25-22 20-25 15-12
ちょうど関東大学リーグ(ただし1部は非公開)開幕日でもあって、アザレアは学生がいなくて全般的に人数少なめ。あらいつのまに石田だけじゃなくて林も既卒勢かと今さら。更にセッターが金丸不在で誰かと思ったら大和田だった。大和田セッターっていつか見たなぁと思って拙ブログを紐解いたら、学芸4年の折、2013年秋の開幕戦のときだったんだーと。ちなみにキャプテンは#8中津。

20160903|Verdy-Azalea

ヴェルディはぴんくでの登場だが、この試合のリベロは#4宮田と#17早瀬という布陣で、結局みどりの浅岡は見られなかった。というか、度肝を抜かれましたがな。誰ですか16番。背中にNAGASAWAって書いてあるけどついたちさんではないですよね。すげー見たことあるひとなんですけど。たぶん、この日随所で活躍した#24*1みうら氏のおともだちですなぁと。
新入団選手として既に発表されている、倉田新主将(もちろん大の同のレッドのスターにいらしたとき以来で拝見した)のお背中は#23TAKIZAWAだし、セッターとして途中出場した清水に至っては#54FUJINAMA*2だし…

つくばユナイテッドSun GAIA 2-0 千葉ゼルバ

25-22 27-25
ゼルバは初見…じゃなかったV加入前の2014年天皇杯以来なわけだが、面白く拝見した。この試合、結局唯一のストレート決着になったわけだが、最後の最後まで接戦になってどきどき。だったわけだ。
20160903|TUSG-ChibaZelva

3位決定戦

千葉ゼルバ 2-1 埼玉アザレア

25-21 17-25 15-12
Z)10S吉岡 7齋藤 17浅野 5荒木 13中野 29大井手 L21冷水
20160903|ChibaZelva-Azalea

個人賞

  • パフォーマンス賞*3 奥田基嗣(つくば#7)
  • MVP 田尻信太郎(ヴェルディ#14)

*1:近々背番号は替わるみたいだな

*2:2年前のぱわおぶぐりんの際は宮田せんせーがつけていた番号である

*3:敢闘賞的な?