/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道秋季順位決定リーグ2日目

いろいろ決まった。そして印象に強く残った。しかし、諸事情により、いろいろ遅れます。

1-2部入れ替え

北海道大学 3-2 北海道教育大学岩見沢

20-25 23-25 25-21 25-17 19-17
北大)2河野 8大橋 3伊藤 10宇野 17阪本 6永島 L7森川
岩教)2神園 3大賀 11鈴木 5原田 4浅井 10木明
岩教が勝つと一気に「わからなくなる」だろうなぁと思った。岩教にとってはほんとうにあと一歩だった。駆けつけた応援学生のチカラもあったのだろうと思った。しかし、北大が粘りに粘った。ファイナルセット8-5とリードして折り返したが、その後デュースになった。岩教はデュースに持ち込んだ後に2回マッチポイントを迎えたが、北大がそこから3点連取した。よく考えると北大、先週の旭医戦からフルセットが3回続いている。

旭川医科大学 3-1 北星学園大学

25-20 19-25 25-19 25-20
旭医)8久司(1S途中-:1河原) 2田中 7加藤 6大平 9中島 5福島 L4霍田
北星)5木島 9江幡 1内海 10辻村 12内田 8山本晃 L4山本裕
「さー皆さん、元気出していきましょーーー」という久々に聞く声*1が観客席に響き、それにフロアが元気に応える。旭医が1部残留を決めた。
北星はもう少しだったが、これからも楽しみに見ていきたい。ベンチ入りするお方かわいい。

※男女とも、1部チームの残留が決定。

1部上位

北海学園大学 3-2 札幌大学

16-25 25-16 19-25 26-24 15-12
札大)17大江 10トイード 7安藤 1出崎 4松田 6小野寺 L8小山内/5池田
学園)2曽泉 6土持 4斉藤 13鈴木 10和田 1坂本 L3高木
→別記事を起こした。ひとつの礎として-2013年10月27日・午後 - /ja あやつる YmrDhalmel

東海大学札幌校舎 3-0 北翔大学

25-17 25-19 25-16
北翔)1山田 2廣船 3坂口 9クック 6厚海 8工藤 L10種田
東海)11横山真 9一刀 7笠原 3河西 20山本 15奥田 L6徳本/27藤村
基本的には東海札幌ペースの試合だったのだが、とてもたのしく拝見した。前の試合でパワーを使い切ってしまったのかもしれないが、それでも
。ひとつひとつのプレーがとても響いてきていて、見るのも写真を撮るのもとてもたのしかった。
願わくば、このあたりの写真は…せめて、手応えだけでも憶えておきたい。でも手応えだけじゃ寂しい…

まとめ(?)
  • 東海大学札幌校舎の優勝決定。つまり全カレのシード権も確定?!
  • 札幌大学の2位も決定。
  • 北海学園大学北翔大学は11/2の直接対決での勝者が3位となる。
  • 東海大学札幌校舎は最終戦に勝てば今季道内負け無しだそうだ*2
  • 結果というよりもまずはそれぞれに納得ができるような、そんな締めくくりとなれば…とただただ願っている。

*1:その声の主は2部にいらっしゃっていたのかしら

*2:天皇杯も勝ったしのー