/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東大学リーグ(男子1部10日目)

本日は男子1〜3部、女子1、2部で(あ、3部もですが)試合あり。
1部男子は両第2試合が気にかかる。さて、どういうふうに見られるかの。
→先週末までの男女順位と残り対戦チームは関東大学リーグ(2011秋季)あと2試合 - /ja あやつる YmrDhalmel

あ、今週分の☆Fですがおそらく大幅に遅れます。来週末くらいになりそう。気になったモノをピックアップして此処には載せるかもしれないが。→まとめました。おしまい。Univ2011Autumn|秋季大学リーグ | Flickr

男子1部@日体(14:00)

それにしても暑かった。リーグ前半ならまだしも、最終週の試合で、団扇を持って行かずに地団駄を踏むとか想定外だ。団扇なら引っ越しの折に大量に出土して、ほとんどを破棄したのに…*1
ああそれにしてもそれにしても。

[A1]中央大学1-3国士舘大学

21-25 22-25 25-19 21-25
C)5高橋駿 17早坂(2S途中-:7渡辺) 13傳田 1千々木 3白岩 4岡村 L11山香
K)18佐藤 33佐々木 19浜田 17井本 16上村 23長澤 L51古田/1赤澤
ああふつうに回ってふつうに勝つことのいかに難しいことよ。おそらく本日のこの結果、コクシがほんとに痺れるコクシであったが5割、中央がどうにもこうにも平常じゃなかっただろが5割、あるいは後者にもうちょっと傾斜を、という状況であったと思う。あらゆる意味で*2、何かが浮ついたのか。中1週が思わぬ方向に作用したのか。現状においては何を口にしてもため息以外を伴うことはないのだろうが、とにかくこの混戦リーグ戦、こういう試合の落とし方をすると優勝どころではないということなのであろう。
中1週は見る側に思わぬ効能があった。ほんとに思いがけず長い間、夢を見させていただいた、ということである。ほんとに。
国士舘は1部残留に向けて本当に大きな勝利を手にした、ということにはなる。こちらはこちらでかなり複雑な状況ではあるが。

[B1]日本体育大学3-2順天堂大学

25-14 23-25 20-25 25-21 15-9
ちゃんと見られずじまいだったのだが…順大が#7矢口ワンセッターでスタートしていたのは確認できた。あと伊藤の対角に#4小川、とか。なんか今日はカードの巡り合わせが今ひとつであれぃ。

[A2]慶應義塾大学1-3早稲田大学

22-25 25-14 14-25 23-25
K)26野口 28柳田 27稲田 19岡田 16間宮 18山本 L13中出(2S-:15前田優)
W)15濱松 12七里 16専田 1市川 8梅澤 10吉村 L11本間
こちらをずっと見ていたのだが、それぞれに攻防があって面白かった。じわじわと早稲田が冴えてきたなぁ。うーむ。

[B2]東海大学3-0明治大学

25-16 25-15 25-19
To)13星野 3塩田 1小澤 23鶴田 2安永 15深津 L10大矢
M)2松本 17鎌田 22大塚 28有田 10澤田 21新 L30中村
さすがに東海は堅くていらっしゃる。というか思い*3の外ワンサイドで推移していた。

[A3]筑波大学2-3法政大学

25-18 23-25 25-21 23-25 11-15
H)7金澤 22池田 23村上 1田中 10佐々木 9平良 L12早瀬
Ts)9矢野 1木原 2佐々木 11李 16田城 19久原 L7白石/5鈴木
今日会場に入ろうとしたら、玄関あける前にデキタさんがいてびっくりしたんだぜ。第1セット終了後、それまでひとり応援していた衛藤*4と合流してスペシャル応援隊になっていてびっくりしたんだぜ…
第2セットから徐々に法政が活きてきた。何度かあった波を上手く切り抜けて、法政が今リーグ初勝利を収めた。

[B3]国際武道大学0-3専修大学

19-25 22-25 30-32
第3セットのデュースでの攻防以外はほとんど見られず。しかし…ストレートとは。聞いた話によると武大は「長友にブロックほとんどつかずディグ勝負」大作戦という去年聞いた*5ような何かをかましていたようだが、それはいったい何であったのか。
あ、武大、本日から#37南復帰であったようで。

男子2部@駒澤二子玉川(11:00)
[A1]青山学院大学3-2中央学院大学

22-25 17-25 25-23 25-23 15-9

[B1]東京農業大学3-0亜細亜大学

25-18 25-15 25-20

[A2]東京学芸大学3-1日本大学

26-28 25-19 25-22 25-16

[B2]宇都宮大学2-3駒澤大学

18-25 16-25 25-22 25-23 9-15

優勝、入替戦、その他への動き

男子1部
  • 優勝の行方についてはそりゃもう東海有利。中央が優勝するパターンとしては中○東●しかない*6のだが、さて。
  • 入替圏内かどうかについては…のーみそとけたから計算しきれないや。恐らく現時点で入替回避確定なのは明治まで…か?
  • 国士舘には入替回避の希望も浮上したもよう。何にせよ明日の早稲田との直接対決が、いろんなことを左右しそう(注:既に計算は放棄した)
男子2部
女子1部

東海優勝がきまったようである。おめでとうございます。
…おーーーい、わせだあああ(こちらも諸計算を放棄

*1:あ、2010東西インカレのは別格だぜ

*2:中央応援席に箱根を思わせる?大学名幟があったり、見たことのない団体さんが多々いらっしゃったり、父兄参観であったり、いろいろと…

*3:一定の割合で「願い」も含む

*4:ユニフォーム姿。しかしだ…1週あいたと思ったらいきなり負傷しててびっくりなのだorz

*5:ただし去年は対栗山

*6:そもそもセット率無関係