/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

第48回関東6人制バレーボール実業団男女選手権大会兼天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会関東ブロック出場予選会

…大会の名前が長い。

昨日から山梨でおこなわれていたこの大会。本日だけ、朝もはよから各駅停車リレーで甲府(緑が丘スポーツ公園体育館)まで行って見てきた。
実はこの長い大会名の後段部分は昨日でカタがついていて、天皇杯の関東ブロック代表(実業団枠)は三菱東京UFJ銀行に決まっていた。本日は、Vリーグ勢3チームと、その他枠から勝ち上がってきた3チームによるトーナメント戦がおこなわれた。すべて3セットマッチ。前者の上位2チーム(昨日総当たりですべて2-0の1勝1敗、得点率により順位決定)であるFC東京富士通は準決勝からの登場であった。

なお、女子の大会は昨日終了している。出場2チームで、三菱東京UFJ銀行GSSサンビームズに3-2で勝ち、優勝した。

1回戦

三菱東京UFJ銀行2-0東京海上日動

25-10 25-22
M)20伊藤 19栗原 24中島 1田村 3黒川 6下山 L16篠田
T)8塚本 5横井 6田中 11中村 15前表 17西下
東京海上日動はベンチ入りが7人でリベロ無し。かなりメンバーのやりくりが厳しかった様子。メモは追いついていないが、三菱東京UFJ銀行は、第2セット、メンバーを大幅に入れ替えていた。

警視庁フォートファイターズ2-0新日鐵君津

26-24 25-19
KE)5平林 4福田 25金丸 6松本 2清水 10岩知道 L8石川
KI)3五十里屋 11大谷 1五戸 7近藤 5和田健 17宇野佑 L15中村
初めて愛称コミで書いてみたなり警視庁。まだこの名前に慣れない。
第1セットはどうも攻撃が噛み合わない警視庁に対し、君津が攻守にわたり食い下がって均衡した展開。なんだか君津は見る度にぞくぞくするチームになっていくなぁ。流石に第2セット終盤からは警視庁が引き離していった。
今季、この大会で天皇杯ブロックラウンド出場権を取れなかった君津は、7月に行なわれる千葉県予選に回ってくるものと思われる。今季は武大がいて中院がいてクラブもどこかいるかもしれずまた熱いか…?!キニナルので予定しておこう。

準決勝

FC東京2-0三菱東京UFJ銀行

25-20 25-15
T)25杉崎 18山本雄 11高取 13土屋 26木村 4巴 L23山本洋
M)1回戦と同じ
東京さんは今回「若手中心の布陣」であった由(一部?はあるがキニシナイ)。初めてセッター巴特を試合で見た。高い分いろいろボールの施し方があるなぁ、というのは(更にエースで打っていたひとであるからこそ尚更)強く感じた。その部分は非常に新しいものを感じたのだが、それと同時に、今日見ていた東京さんから懐かしい香りがしたのは何故だろう。
ちなみに、主将になった橋場は今回第2リベロでの登録(決勝も同様)。

富士通2-1警視庁フォートファイターズ

25-21 24-26 25-21
F)1神山 9平澤 3中川 16呉屋 2徳武 15北沢 L17藤森
K)1回戦と同じ
お互いに「チーム再構築途上」感はあった。第2セットは若干警視庁押し気味で進み、富士通が追いついたが結局逆転で警視庁。結局フルセットを戦うこととなった。
警視庁、気がつかなかったのだが、平林がWSで出ているのだなぁ…終盤、岩知道のところにワンポイントブロッカーで20鈴木が起用され、鈴木・平林・清水(順不同)と並んだのを見て「全員センター!」と言うのは忘れなかった…ことにしておく。平林のWS起用はチャレンジリーグ最終週からであったと聞いた→参考

決勝

FC東京2-0富士通

25-20 25-17
東)22福田裕 18山本雄 12阿部 25杉崎 26木村 4巴 L23山本洋
富)13渡邉 14岩井 9平澤 19松野 16呉屋 6三芳 L17藤森
それぞれに準決勝からメンバーを切り替えて臨んできた試合。第1セット東京サーブからのスタートで、第2セット、東京はサーブ福田裕三からになるようローテをずらしていた。終盤、守備固めで(?)杉崎→土屋となるもの興味深いところであった。
東京が連続得点となるシーンが目立ち、この試合自体はかなり一方的に進行してしまった。富士通は前の試合のメンバーと今回と、どのような感じで融合させて本番まで上げていくのか、また楽しみにしてみたい。
サマーリーグがたのしm…って遠くて行けん!

試合終了後に表彰式があったのだが、「優勝したFC東京は9人前に」と言われ、列に3人しか残らなかったのは…それはそれはすさまじい表彰式であった(2位〜4位は5名。ちなみに、3位決定戦はおこなわれず、優勝したFC東京に敗れた三菱東京UFJ銀行が3位)。
閉会式での挨拶にも「実業団スポーツのおかれた厳しい状況…」という節があった。プログラムに載っている「歴代優勝チーム」を見るとなんだかじわっとこみあげるものがある。実は、ここ最近の戦績、警視庁の5連覇の後富士通が2連覇*1で、FC東京は初優勝だった。
2010関東実業団 | Flickr

*1:その前がヴェルディ。おや…?とな