/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

iPhoneとNike+と速報とわたし

小さい秋の寒い寒い文化の日に、ついにiPhone導入に至った。それまでも、twitter界隈の集いなどで見ていて、気になっていたのだが、導入して慣れるにはちょいと時間がかかるのかなとか思っていたので、入替戦が終わってから…になった。
SoftBank2回線目、になる。現在、もろもろのセットアップとフリック入力の練習中…のはずなのだが、なぜか数独をやってたり、木魚をたたいていたりもする。フリック入力というのはこういうやつだ(→Android用IMEアプリ「Simeji」とエイ子式フリック入力の覚え方! – K-DO!)。何故だかいつも以上にモノの母音が気にかかり、アタマの中で、←←←*1、だの、←↓↑・だの、・↓だの、↑・・だの…と目をぐるぐるさせる日々である。
実はiPhone導入に決定打となったのは、2ヶ月ほど「さてどうしよう」と思っていたNike+だった。9月、何故か国立競技場で陸上の日本インカレを観戦後、そのまま新宿のGALLERY-2に立ち寄って買ったのはランニングシューズだった。「走るの初めてなんですが、いい靴ありまへんか?」と店員さんに聞き、ちょうど実演やってた足形計測もして、ちょろっと迷って買ってきた。候補は結局2足に絞られ、Mizunoのと天秤にかけられたのだが、「Nikeだと、Nike+を始めやすいしなぁ」というのが、結果的に決めた要因になった(それ以外は、どちらも良い感じだった。どうも…この記事ではないのだけど、国産のいいメーカーってのは、体育のかほりがする、ってのは、引っかかりとしてあったのかもしれないなぁ)。翌日から、主に朝ちょろちょろ歩き始めたのだが、Nike+始めたいなぁ、どうしようかなぁ、と、ずっと思いつつ、どういう機器構成にしようか決めきれず、そのまま2ヶ月くらい経ってしまっていたのである。
iPhoneといっしょにシューズに入れるチップを購入し*2、本体をセットアップして、早速昨日からビギナー用のプログラムを始めた。まだBGMをどうしよう、というところが押さえきれていないので、脳内で松岡修造botを回しながら(謎)ぼちぼち始めている。ぱわーみゅーじっくぼしゅう。
いつになるんだかわからないが、ちゃんと走れるようになりたいなぁとかいうのは思う。北海道マラソンの沿道でどんな刺激を受けたんだか、である。mixiやらtwitterやらで既に走っているひとの書くモノを見て、刺激を受けているところでもある。

…で、速報環境については、電波と電池の状況にもよるのだが、なんか入力に慣れたら何とかなりそうな気がしてきている。目標は勝浦デビュー(何)。「はてなtouch」をインストールした。これは良いものだ。現在の速報機さんについては、なんとも名残惜しいところはあるのだが…緩やかに引き継いでいこうと考えている。

*1:しかし一発変換されないのはいつものことで

*2:ハルクスポーツでと思ったら、その階上のビックカメラで買えた!ポイントついた!嬉しかった!