/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

どこへいくのか

きのう(10/17)の朝、2部の会場に向かうために家を出る直前に、下記記事を読んで「おや?」と思った。(強調:dhalmel)

男子バレーボール部は、リーグの終盤からですが、試合に勝ち始めたところでのリーグ戦の中止と7位という結果に終わってしまったことに物足りなさと悔しさを感じますが、これから気持ちをしっかり切り換えて全日本インカレに向けて、練習をしていきたいと思います。

http://www.tuvb.jp/?p=4257

「筑波にとってここでリーグが終わってしまった」ことについては、この稿ではあえて触れない。ポイントはそこではない。上記文章を不自然だなと思った。7位でリーグ戦を終わったわけだから、インカレより前にまず入替戦があるはずなのが、それについての記述がないのである。アタマの中に?マークが生えた。

2部の会場に着いてまた驚いた。座るところをさがそうと客席を見渡していたら、中央(こちらは8位)のメンバーが大挙して来ていたのである。入替戦に向けての偵察であると考えるのがまぁ自然な流れであり、ますますアタマの中に?マークが増えた*1

ひととおり試合を見終わって帰宅した頃に、「関東1部男子リーグの最終成績」が学連のWebサイトにあがっていた。同日、協議されて決定されたものらしい。会長特別賞をはじめ、やたら賞が増えていて、受賞者も多かった。しかし、このページだけでは「?マーク」は消えなかった。入替戦については、まだ発表出来る状態ではないようである。

どうも、運営側で何らかの綱引きがおこなわれているようである。ここ数日、外部メディア経由で報道される内容と、学連からの発表として公式サイトにリリースされる内容とが、時期的にリンクしていない。ゆえに、結局どうなんだ、というところが、割と見えない。

折しも、2部は激しい2位争いに突入している。それぞれのチームの状況によっては、最終日の最終セットまで決まらないということもありうる。

1次リーグの成績を基に既に始めていた上位、下位リーグは中止とし、2部との入れ替え戦も行わない

【バレーボール】1次リーグ1位の東海大がV、新型インフルで特例措置(MSN産経)

学連から発表された1部の最終成績と前後して、こんな記事があがった(強調:dhalmel)入替戦がない、ということは、2部の上位はどうなるのか。まだ、その点については発表されていない。

なんだか、暫くアタマの中がざわざわするのかな。実際にプレイするひとたちが、状況を理解して、割り切って、目の前の試合に集中できれば、それでいいのだが。

*1:更に見ていたら別な?マークが増えたのだが…