/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関西リーグが中止になった

関東の話は…いろいろ今日はテンパっていたのでこれ以上書く体力がない。明日以降追記できたらする。

NLPに着いて、第1試合を見ている最中に「関西リーグ中止」というのをメールでいただいて知った。tameよもさんを拝見するに、かなり急に決まったことのようである。2年前の春、関東リーグが麻疹絡みでいろいろ大変なことになった*1が、今回のインフルエンザに関しては…それどころの規模ではないようで、なんとも。

関西でのいろんなきっかけが、よく大学バレー絡みで名を聞く高校のバレー部に在ることに少々心を痛めている。そりゃ、団体戦で、人が集まるところで…というのはハヤリヤマイのハヤリ易い環境づくりを助長するのだろうが、だからといって…バレーボールに何らかの風当たりがありそうで…というのはちょと懸念せんではない。

関東1部の閉会式での市川会長挨拶にて「関西ではリーグをやめました」という一節があってドキッとした。状況はわからないのだが、今後の日程(きょうと、あと1日ある)がどうなるかについてはまだ何とも言えない。前述のtameよもさんで懸念されているように、そのままリーグが打ちきりになってしまう恐れもある。

何にせよ、これから拡がらないようにいろいろなことに気をつけて…というのは情報を得て粛々とするとして、それとは別の方面で起こりうる強いコトバや影響についてはちょっと気をつけていかないといかんのだろうな…と。

*1:使えない会場が出て会場が変わったり、ベンチに入れない選手がいてメンバーのやりくりに苦慮した大学があったり、ということが、リーグ後半から入替戦にかけて頻発した