/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東大学リーグ9試合目

きょうはまーけられなーいひだー(←いろいろ)
1部東海、2部専修の優勝決定。

1部@NECニューライフプラザ(12:00-)

日本体育大学3-1筑波大学

25-20 21-25 25-14 25-19
N)1高松 5三田 14安野 18梅野 19小林 30山本 L13名内
T)1篠村 2安井 3冨田(→18矢野) 5村松 8椿山 12佐々木 L16白石
★F
実は微妙な時間に着いたのでアタマのほうはよくわかっていない。オーダーの記入ミスだったらしく、筑波は早々にセッターを交代させたということのようである。
第1セット日体15-12のところで筑波安井にアクシデント発生。どうもネット際での交錯時に誰かの上に乗ってしまったらしく、足を痛めていた。うーむ…来週のことを考えると(考えたほうがいいのかどうかは意見の分かれるところなのだろうが)ここで無理をするところを見るのは辛いなぁという感は…
日体はそう爆発的に調子が良いということではなさげではあったが、やっぱり黒鷲で何か吹っ切れたのかな、という感はする。根拠はないけど何となく。

明治大学2-3法政大学

23-25 23-25 25-21 25-20 18-20
M)1廣本 9田辺 10関 11木村 15佐々木貴 22内田 L14芳賀
H)2中島 4古田 6鈴木(21平良かも) 8尾形 14田中 19金澤 L24早瀬(→3斎藤)
★F
ファイナルセットからちょっと見る。なんだかふしぎな展開であった。いきなり明治が5連続得点、しかし法政が4点返す、その後は一進一退。
きょうは筑波の応援につくばユナイテッドSun GAIAのメンバーが来ていた。ふと「ふるたしろぅ〜」だの「ゆーた、ゆーた、なかじま」だのというちゃで聞いたチャントを耳にしたと思ったら、この試合を見に来ていた某選手が近くで口ずさんでいたもよう。
全体的に明治が押し気味で進めていたファイナルセットなれど、結局コレを取ったのは法政。なんかふしぎな試合であった。
ふしぎといえば…リベロ交代もちょっとふしぎ。
法政は勝ったが7位以下確定。

順天堂大学3-0国際武道大学

25-19 25-18 26-24
J)2渡邉信 3間瀬 5土屋 12渡辺俊 15伊藤 16高橋 L11樋渡
B)1中村 2外山 4内山 9橋本 10吉田 12飯塚 L34古賀
あまりちゃんと見られなかった。明日はどうかなぁ、見られるかなぁ、順大。

東海大学2-3中央大学

25-27 25-21 25-18 20-25 11-15
T)1深津旭 14深津貴 20安永 21塩田 24小澤 32星野 L29大矢
C)1内藤 8長山 9辰巳 15千々木 17白岩 19高橋駿 L12高橋賢
★F
ぃゃぁ、なんだか、出入りの激しい試合であった。
まず第1セットからして強烈である。東海がじわじわリードして、東海20-12までいったのだが、そこから中央が駿**1さん2人のサーブ時に一気に追い上げ追い越し、先に中央24-21とセットポイントを握ってしまう。東海はそこから3連続得点でデュースに持ち込むのだが、最後は東海にミスが出て中央が取る。どうにもドタバタ風味の試合展開を予感させる立ち上がりではあった。
それから2セットは東海ペース。ぃゃぁ小澤すげぇずがんずがんクるなぁ。そして安永-塩田の2年になったセンター線もみせてくる。実は東海は2セット取れば優勝決定だったようで、既に優勝はこのあたりで決まっていたのである。
どうにもこうにもと思った第4セット中盤、突如また中央にスイッチが入る。10点過ぎから急にチャージをはじめ、東海のミスもあったが一気に駆け抜けた。フルセットに持ち込まれた。内藤がコンスタントにブロックを決めていたとか、ああいい辰巳だとか、いろいろ思うところはあれど。
ファイナルセットは中央少々リードで推移。前半に東海がピンチサーバーとして#34深津英を投入し、東海コートの半分が深津さん、という状況があった(ワンプレーで解消)。
中央はよく勝ち切れたなぁ…なんだか実感がわくのかわかないのか、ふしぎな心境。

順位確定状況

1部

上位は東海優勝、武大4位が確定。きょう勝ったことで中央に2位の可能性が出てきた。
順大○または中央●なら順大2位、順大●中央○のときのセット率は下記の通り。

大学 得S 失S S率
順●0-3 24 17 1.411
順●1-3 25 17 1.470
順●2-3 26 17 1.529
中○3-0 24 15 1.600
中○3-1 24 16 1.500
中○3-2 24 17 1.411

順●0-3で中○3-2のときは得点率勝負。その他は上記表参照。さて。
下位では日体の5位確定。

2部

専修優勝、早稲田5位、青学8位確定。中院は3or4位。

第6週関連まとめ

あと1試合、となって状況が変わったのでメモ。

1部-2部
  • 1部は日体残留確定。明治は明日1セット取ればセット率で残留。
  • 筑波は○3-0で勝ち、明治●0-3の場合のみ6位。左記以外の場合、勝てば7位、負ければ8位。
  • 法政は勝てば7位、負ければ8位(つまり入替戦確定)
  • 2部優勝は専修決定
  • 国士舘は勝てば2位。国士舘慶應●なら国士舘国士舘慶應○なら慶應が2位。
2部-3部
  • 青学-宇大は既に決定済。
  • 2部は亜細亜が勝てば残留確定。亜細亜●駒澤●なら駒澤7位、亜細亜●駒澤○なら亜細亜7位。
  • 3部2位は日大に決定。

*1:15→19