/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

メジャーとかマイナーとかって(叩き台)

inspire:①【マイナースポーツ】の【若くて】【イケメン】の選手 ②【マ… - 人力検索はてな
なぜかWBCダルビッシュを見ながら書き始めてみる。

バレーボールがメジャーだと思えない理由

  • 書店に並ぶ専門誌が1誌しかない
  • だから突っ込んだ論評なんぞ読めん
  • スポーツニュースに取り上げられるとしても結果だけ+α
  • なんかあってもなにもおこらない
  • そもそも日常何がどう動いているか報道されないから状況がわからない
  • 国の代表選手よりタレントの奥様が有名人(ぇ
  • 地上波で中継が少ない

バレーボールがマイナーだと思えない理由

  • 国際試合はそれなりにテレビで放映される
    • 中継にジャニーズが出てくるものとして、ではあるが認識はされている
  • 一流選手は食えている
  • テレビにOBタレントが出ている
  • ファンはマイナーだと思ってないだろJK

だがしかし

  • 競技としてメジャーかマイナーか、というのを論じるのもちょと空しい気はする。
  • だって好きなもん見てるだけだもん
  • 見ている側としてはどっちでもいい話。だけどそれは「今が続くこと前提」かもしれぬ。今の状態が保たれない*1となった場合、どんな行動をするに至るかは読めん。

質問の答え

  • 書かないけど、書き始めたら超長文エントリーを書いちゃいそうな気もするけど、そんなもんそれぞれに好みがあらぁから、普遍的なものってないだろうし、やっぱり書かない

*1:たとえば廃部や撤退が相次ぎ、トップリーグが維持できないとか