/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

猛拾賞2008/2009

急に思い立って今季もまた。ってかもう少し前にやれ>me(参考:前シーズンの)。ちゃレギュラーラウンド編です。
前シーズンにも書いたのだが、サーブレシーブ成功率については、規定が1)出場セット数、2)セット毎の受け数のようで、セットあたりむちゃくちゃ受けているのだが、出場セット数が足りずにランク外になっている選手が非常に多いのである。殊に今季は増えているような気がする。リベロ併用とかあるので。
表は一応規定ランクイン選手ベースで作成したが、レギュラーラウンド100以上受けている選手はそれはそれとして算出はしてみている。「L」はリベロ

順位 選手名 チーム#No セット当たり成功数 成功率順位
1 渡邊 東京V#7 6.34 17
2 太田 トヨタ#1 6.00 16
3 伊藤 阪神#25L 5.95 7
4 本多 近畿ク#16 5.81 18
5 阿部 つくば#19 5.71 4
6 西久保 大同#7 5.67 14
7 松本 警視庁#6 5.56 1
8 平井 大同#11L 5.05 10
9 中沢 トヨペ#4L 4.84 30
10 木村 トヨタ#15L 4.85 22

…いかに前シーズンの阿部ちゃんさんがすげぇだったのか、と、なぜか昨日のスタッツ*1を見て改めて思った次第。

さて、ここからはお楽しみ(?)の隠れ1位発表…これは当方もびっくり、なのだが、規定数に達していない中でセットあたり一番拾っていたのが、鮎川(きんでん#7)7.68/S。以下5本/S以上は下記の通り。

  • 久田(つくば#17L)6.14
  • 勝田(富士通#7)5.90
  • 赤木(つくば#13L)5.41

…ということだとFC東京ってどうよ、と思ったのだが、ここは辻(#2L)が4.63/Sでトップ、以下橋場>伊東…だが、けいさんがむずかしいですほまれさん*2リベロで出ずっぱりのセットも、ピンサで一瞬出るセットも、同じ1という計算になるからのぉ。

うむ、今季はオチがないような気がする。
ファイナルリーグ(ってまだ2試合だが)、前回チャンプがチャージしているが、現時点で1位は本多(近畿ク#16)7.71。つくばが来週以降3人受けに戻るのであれば、このまま行くのかなぁ。

*1:10本/S

*2:2シーズン前の野中と一緒ですわな