/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

1989→2009

山のあなた…じゃなかった柏原@東洋大5区もそういえばこの世代だなと思いつつ。
inspired:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/text/200812240005-spnavi.htmlとかhttp://www2.chrog.com/userdata/mori/archives/929とか2008年バレー界を振り返る | ちょっと一言言わせていただきます! | スポーツナビ+とか…いろいろあって、年あける前からいろいろアタマの中でこね回していた件なのだが、白状すると、エントリー書き出すに至る引き金は3件目の…

八子や岡村、千々木ら大学生の上昇、

2008年バレー界を振り返る | ちょっと一言言わせていただきます! | スポーツナビ+

強調 by dhalmel。え、そこじゃないって?否、そこでいいんす。コレちょっとびっくりしたし、意表を突かれたけれど。
岡村っていろんな意味で絶賛ツボ直撃中のMBなのだ。以前かういうエントリーを書いたが、その「心惹かれるセンター像」をかなり大枠でなぞっているのだ。ただ…この流れでも書いたが、身長が(上の世代にいる篠村だ内藤だ中島だ、もそうなんだけど)…センターってにめぇたぁほしぃよねぇという人の視線からは、その時点で消えてしまうのが辛い。そして、あまりにも層が厚すぎる中央では、今春確実に出ているとは限らないのもビミョーだ。
★F

世代の筆頭って

そりゃぁ女子は既に五輪代表選手が出た世代だし、大学でも1年旋風巻き起こして電撃優勝したチームがあったし*1、つーのはわかる。それに較べればこの世代の男子は地味だ。ジュニアといえば未だに前世代のジュニアが浮かんできてしまうほど地味だ。世界ジュニアに出られない。今でも思い出したら泣けてくら。
…しかし、派手さはないかもしれないが、大学を俯瞰していて堅いところにいると感じられるのがこの世代。今、昨年下半期の関東1部を思い起こしただけで、10人以上の選手がアタマに去来したのである。ジュニア代表組に加えて、筑波・佐々木、東海・大矢、国際武道・古賀なども…
こういう世代なので誰がどう、というのではない。見出しに誰かひとり入れなきゃいけないということだったらこうなっちゃうのだろうけど、昨季1年通じていちばんおもしろかったのはこの選手のような気がしている。
★F
順大の伊藤。なんとなく昨季「個」というよりも「チームのチカラの怖さと濃さ薄さ」について考えさせられた順大に於いて、その攻守の揃い方というか味わいというかサーブの恐ろしさというか…じわじわくるものがある。今季の順大が昨季よりもこわいとするならば、そこにこの選手の更なる覚醒もあるのかもしれんな…と思っていたりする(→書きさし

支えるものは旗から柱にナッチャイマスカ

全日本のことを考えていました|楽しく考える男子バレーみたいな記事を読んでいると胸がざわつくようになってしまったのは、おそらくこの選手の所為だ(それにしてもO竹さんってば全日本言い過ぎ)。
★F
昨季は中央の旗もって(日体側にならんだこともあっ)た千々木。おそらく当方、攻守味わいというところ、見ていて何かに意表を突かれるところ、それに、「打ち抜き方」そのもの以上に魅力を感じているのだろうと思う。そしていろいろな意味でずるい(←微妙な褒め言葉)。ドラクエの勇者さん出立の朝みたいな雰囲気がある(謎
昨季は大きな故障だの長期離脱は無かったものの、細かい(?)ものが多々あって(春リーグで足つったとか、ジュニアでたふれたとか、インカレ前に腰いわしたとか)、それについて、当方の思うところが千々に乱れたのは、昨年のエントリーの随所に顕著に表れている。
大黒柱が卒業し、しばしば面白い組み立てをして美味しく仕上げていた司令塔も代わり、千々木の両肩に早くも旗よりも重いものがのしかかってくるのが今季、なのやもしれぬ。まずは今季(も|は|こそ)無事で。話はそれからだが、ブロックでどこまでいけるのか、というのはちょと楽しみだったりするし、繋ぎでも…
…というわけで、このシリーズ、今年1年の続きものかもしれません(謎)まだ西の人とか書いてないし、今春デビュー組もいるだろうし、ちょうどいいことに続々とハタチになるし。

*1:むしろ4年の抜けたことしが気になるなぁとは思う