/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

チャレンジリーグ、いろんなメモ

優勝争い

こちら拝見して気になったので気になってみた。
残り8試合で首位と2位グループの差は2。セット率大差。
このまま「普通に」進展すると、やっぱり刈谷の第2戦(…ということはFC東京-TUV)が優勝決まる最短ラインになるのだろうかなぁ。その前にTUVがどこかに負けちゃったりすると、TUVの試合のない3/1-2に…決まることはなくって、やっぱり刈谷か。あんまり考えたくないが、最短っつーことであればTUV●●だったら「3/2ヴェルディに勝って決定」つーのはアリか。TUVヴェルディもセット率勝負になったら無理だから。
どっちにしてもカピオまでは持つまい、なぁ、たぶん…
カピオにもつれるパターンとしては、「FC東京刈谷までに2敗」なのだろうけれど、警視庁・ヴェルディTUVの3チームor確変デルフィーノ(←日曜だし)といっても、1つはあっても2つはないだろうなぁ…
現実的には1位ヌケ+熾烈な2位争い、という、前回のテンプレにすっぽり嵌る気はする。で、わしゃカピオでまた例の表つくって遊んでいたりしそうだなぁ。

個人賞争い

なんかやばいことになってきた。各チームに隠し球(?)はないかとかちょろっと見て回ってはみた。

アタック決定率
順位 選手名 チーム#No 決定率(%)
01 石川 つくば#5 64.8
02 小林 大同#15 62.0
03 浜口 警視庁#19 57.9
04 倉田 大同#4 55.5
05 川越 近クラ#1 54.9
06 伊東 FC東京#9 53.4
07 平澤 富士通#9 52.6
08 和井田 東京V#21 52.0
09 大木 つくば#6 51.9
10 福田 FC東京#3 51.5

1位と2位はつかず離れず。ベスト10の半数がサイドアタッカーというのも興味深い。前回受賞のFC東京大庭は現在59.7%だが、打数が足らない感(規定90のところ77)。

アタック決定本数
順位 選手名 チーム#No 決定本数 /セット
01 大木 つくば#6 168 4.67
02 下田 警視庁#11 154 4.67
03 上道 トヨタ#13 150 4.55
04 和井田 東京V#21 166 4.49
05 阿部 FC東京#12 134 4.32
06 上場 東京V#20 146 3.95
07 若山 大同#6 143 3.86
08 近クラ#13 122 3.81
09 小川 つくば#4 131 3.64
10 福田 FC東京#3 101 3.61

賞がもらえるのはベストスコアラー(=アタック本数+ブロック本数+サーブ本数)なのだろうか。もしそっちだったら、ブロックとサーブの本数が半端ではない上場ががーっと上に行く。アタックの本数だとこりゃ大木ってことになってきている。上道奮闘中。

ブロック決定本数
順位 選手名 チーム#No 決定本数/S
01 金丸 JTEKT#2 1.24
02 加賀 FC東京#14 1.08
03 石川 つくば#5 1.00
04 上場 東京V#20 0.97
05 小口 富士通#3 0.85
06 福田 警視庁#4 0.83
07 吉田 JTEKT#8 0.75
08 菊池 つくば#1 0.72
09 平澤 富士通#9 0.67
10 小松 東京V#3 0.62

諸事情によりわからなくなってきている。

サーブ効果率
順位 選手名 チーム#No 効果率(%)
01 斎藤 大同#14 13.3
02 北沢 富士通#15 13.3
03 上道 トヨタ#13 13.2
04 松原 JTEKT#10 12.7
05 丸山 阪神D#2 12.7
06 上野 大同#12 12.5
07 池ノ上 警視庁#14 12.5
08 加賀 FC東京#14 12.2
09 前川 阪神D#3 11.9
10 福田 警視庁#4 11.3

今週からスタメン出場即トップ、らしい。ピンチサーバーで見ていた際もけっこう怖いサーバーという感があったわけなのだが。
この部門のTOP10だけに2人ランクインしているデルフィーノ勢。

サーブレシーブ成功率
順位 選手名 チーム#No 成功率(%)
01 阿部 つくば#19 81.6
02 赤木 つくば#13 81.5
03 興梠 JTEKT#12 79.1
04 石川 警視庁#8 78.5
05 松本 警視庁#6 77.5
06 福田 FC東京#3 77.5
07 吉野 東京V#2 77.4
08 石田 JTEKT#9 76.6
09 伊東 FC東京#9 75.4
10 幸田 警視庁#21 75.1

これはすごいことになっている