/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

…で、驚異ってきたのは(誤変換

エコパアリーナ

SZOK方面からクルマで。ご一緒したのは昨年末の草薙で「ではまたエコパで」と言った方々。
男子のチームは合成がサントリーになっただけで草薙と同じ(しかも東レはまた三好と)ただしハコの大きさが違うのと女子の試合がないのとで会場は超満員の反対。極端。こりゃ試合の割が逆だろうとその場で一致してみたりする(まぁ県の中部か西部か、とか、日程の巡り合わせとか、その他いろいろ事情はあるのだろうが)。

会場に余裕があるからだけではないのだろうが、かなり快適に観戦が出来た。場内どこでも飲食禁止、というのは、それなりに調整すると、し、て。柵?の直後にある席にいたのだが、前に立つ人がいない限り、視界を遮られるものはなかったし。エンドラインの席は特別席とおぼしき1列パイプ椅子のみだったが、その気になったら席をつくることは出来るのか…は、よくわからなかった。天皇杯1/2や春高の序盤みたいなシチュエーションだと鬼のようにwkwkしながら飛び回れそうとか邪推。

で、第1試合は草薙でも見た東レ-大分三好。さすがに三島から遠いからか、東レの応援団は前回より少なめ。東レも三好もややメンバーが入れかわっていた。
東レに関してはさいしょの2セットとそれ以降でえらい違い。そのままストレートでひねるかという勢いだったのだが(久々に見た越谷がえぇなぁとか篠田が速いなぁとかその他)、第3セットからなんと三好のターン。
細かいところでは貢献度は低くなかったと思うのだが、いかんせん攻撃ではまだ本領発揮とはいかなかった國近(初先発!)に代わって出てきた小川にぐいぐいと惹かれる。こういう小川は2シーズンぶりに見たとまで言ってみる。それまでは「ただひたすらに井上のディグに涙する*1」展開だった三好に、攻撃の基点が徐々に出来ていった感。デニスも良かったし、センター線も機能していたし、取った3セットを前村セッターで全うできたのはすげぇ嬉しいぞ。同行者は点取ってベンチで跳ねる院長に釘付けだったがそれはそれ。
…というわけでどアウェーで東レに勝った三好。冷静に考えるとこりゃやばいっすよこりゃ。下でセット落としてないチームが乗り越えるにはえらいこっちゃと思うことありますよそりゃ。
第1試合で燃えさしになったので第2試合はよく憶えていない…ことにしたい。こちらのほうがあっさりとはおもわなんだ。ただ、隣に陣取るサントリー応援団を見て「そういえば正月に見なかったなぁ、そりゃ正月は出陣前に(略」とか思ったりはしたくらい。やっぱりサントリーがいっちゃうのかなぁ。

今回全体を通じてgdgd感は無かった。ジュリーさんのアナウンスが非常に明瞭で、微妙な判定についてもわかりやすかったというのもその一因。

*1:これ何回書いたか忘れた