/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

あなたの町にVリーグがやってくる!ヤァ!

7/14から、Vリーグ機構主催の「Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室」が開催されている。これは毎年夏期を中心に行なわれている…ということを今日までしらなんだ。

実施表をじーっと見ていたら、開催地と参加選手(またはチーム)に、ほんのりとした関係がありそうだということに気付いた。これが全国戦略か、てな。
男子チーム関連の一覧をぱらっと見てみた(正式な日程はオフィシャルサイトを参照くだちい。パナはもうおわっとりますし)

チーム 開催地 派遣選手
パナソニックパンサーズ 海南市(和歌山) 久保、白澤
大分三好ヴァイセアドラー 宮崎市 興梠徳丸
サントリーサンバーズ 津市(三重) 別当、村上
NECブルーロケッツ 熊谷市(埼玉) 金子、古賀
豊田合成トレフェルサ 千歳市(北海道) 五十嵐、山本
堺ブレイザーズ 北浦町(茨城) 澤畠、北島
JTサンダーズ 鎌ケ谷市(千葉) 平野、酒井

太字は開催都道府県出身の選手。けっこう多い。

それにしてもだ。バレーボールファンを求めて - FC2 BLOG パスワード認証にて触れられていたNECの新人*12名様、確かにこの日程じゃユニバから帰還後いきなりですなぁ…と思った。東西インカレに誰がいて誰がいないのか、ちょっと気になってみた(東海は東西インカレ不出場なので、清水は深呼吸くらいはできそうな日程っぽい?)

追記

http://blog.livedoor.jp/hira309/archives/50966639.html読んでから改めて、やっぱりこの企画って「Vリーグは全国ドサ周りでいくから、○○の皆様も(ホームタウンじゃないけど)どうぞよろしく」という趣旨のものなのかなと思った次第(一部=って三好さんくらいだけど=例外あり)。
なんか、TUVの松田CEPが自らのブログにちょこちょこ書いている「チャレンジリーグの会議ではコンセンサスが取れて云々」という文言(たとえばコレ)をおもむろに思い出してみた。そういう溝もできてきてるのかもな、ぷとちゃ。
将来ぷに上がれたとしても、どっかの地方へ夏巡業に出る両東京やつくば…ってあんまり想像できないなぁ(あ、FC@長野とかつくば@福井とか普通にありそうだなって思ったけど思っただけにしておこうっと)。
現在のVが地方巡業を好む仕様になってるのは、各社の支店方面への配慮、があるのかなぁ。ああまたNEC話を思い出してしもた。つまりVがどっちを向いているか、ですわな、結局。

*1:だんだん新人に見えなくなってきた