/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

やっぱり

さかなクンこれは名文だなぁと思って、そういえば名文この1年なんつーたらコレも入るかなぁとか考えつつ、ここ1年の自分のブクマをなぞって見ていたら、この記事を思い出した。

「あらかじめあったファン空間はマスコミによって作られたお祭り空間とは交わらない」の法則 - シナトラ千代子
ごてーねーに、この記事に対して当方はこんなブクマコメントを入れていた。

dhalmel [Memo] そのうちまたくる、xにバレーボールを代入せなあかん時期がorz

来てましたなぁ…
そんなことを思いつつほわーっと年明けのVリーグ*1に思いを馳せる。

確かに世界選手権がゴールデンタイムに全国中継されたことによって、男女バレーボールは「盛り上がり」を見せた。その中には、TBS的なもの、その根底を流れる(?)フジ的なもの、それに寄りかかるFIVB的なもの…いろいろ交錯してえらいことになっているのは確かなのだが。

熱病*2にうかされた後のVプレミア・ディフェンディングチャンピオン周りには、どうも心配なことがあるようでもあり、ないようでもあり。そりゃ3人要所で出ていて、それぞれの場面で強い印象を残したわけでのぉ。「ソレ」を期待して所属チームの情報を集め始めている人も少なからずいるはずなのだが、それがうまいこと「もともとのファン」と融合していくのか、それとも水と油のようになっちゃうのか、コーヒーにコーヒーを入れずに飲む羽目になるのか、それはよーわからん。同じようなことは、サントリーとか、ほかの全日本選手を抱えるチームにもあるのかなぁとは思うのだが。

まぁ昔より「消費」の早い世の中になったので、もう世界選手権の熱狂は遠い昔のことになっちまって、Vリーグの集客にはつながらないのかもしれない。けど…

*1:PもCもだよ。どちらかというとC

*2:当方はあの最終日の後、リアルで熱出しましたがねorz