/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

久々に3試合観戦、ファンタスティックなのだが駒大…

昼頃駒大着。第1試合ちょっと掠るかなぁと思ったが、タッチの差で終わってしまっていたようである。つーことで中央見るのはまた次の機会。

着くと法政と国際武道がアップを行っているのだが、法政の応援団がやたら大所帯である。チアのひとが5〜6人という編成はちょくちょく見るのだが、きょうは学生服のひとが数人にチアが約30人。あとで見たら、今週は野球ないのね法政は。

先日大学バレーは何部までという話に触れたのだが、よくよく考えると、野球って関東の中でもいくつかのリーグが固定的にあって…という形がずっと続いているのだなぁと。筑波と東海は野球でもご一緒だが、春秋のリーグ戦で法政とか早稲田とかとやる機会はないわけで。国際武道はどこだろう*1とか、ふと(ホーム駒澤は、学内に貼ってあったが東都なので平日開催ですな〜)。

それはさておき。この試合、おそらくがっぷり四つかなぁと思っていたのだが、第1セットは五分五分から若干武道が抜け出した。5点くらい差がついたところで、チアの20人ほどが階下に降りていったとたんに法政が追い上げて、一気にセットを奪取した勢いには驚いた。
そのセット終了後に法政チアの演技。大学バレーでお目にかかるのは珍しい。
法政は両1年生が確実にチームの底上げをしていると感じた。その好影響で、和井田とか5屋とかの4年生が楽に動けているようには思った。

筑波-順大。順大食いつくと思ったが、そつがないのですな筑波。来週が東海とか…

ということで東海-駒澤を、適当なところ=勝負が見えそうなところまで見ていこうと思っていたが、結局ラストまで見た。スコアは3-0だったのだが、どのセットも駒澤の見せ場たっぷりだった。空飛ぶ橋場だの、セパタクローばりの繋ぎだの、ひとつひとつのプレーが楽しいのが嬉しかった。流石に最後は東海の地力なのだろうが…

浦安遠いなぁ…携帯割引はないが、割引チラシがあった。まぁ土曜日は行くと桃割れ

*1:千葉県リーグでした