/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

みょうぶだにからどんどん脱線

国技館で見た明武谷の写真発見。http://www7.plala.or.jp/yu-betsu/fuukei-9.htmの真ん中あたり。
もういっちょリンク。明武谷力伸 - Wikipedia
本名の明歩谷(みょうぶだに)っていうのもかなり珍しい苗字だなぁ。これくらい珍しかったり、蔵間とか出島とかみたいに四股名としてはまりそうな苗字ならそのまま四股名でいいと思うのだけど、流石に本名乱立はどうかなぁと思うところではあるこの頃(個人的に霜鳥とか里山はセーフ、垣添がギリかなぁ)。
あと、母校から贈られた化粧回しをみんなつけての土俵入りというのもちょと興ざめかもしれない、と、昨日十両で4枚くらい同じ化粧回しを見て思った。東京場所だし、しゃぁないんだろうけど。
懸賞金出してた某大学が旭鷲山に化粧回しを送るなんつぅことにはなるのだろうか、そのうち。