/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

スポーツと企業とクラブと(1)

先日Vリーグに行った際、松下の応援団がいなかった。
何でだろうとは思いつつあまりピンとこなかったのだが、fanaticさんのところ経由でid:kousuke46:20051218:1135006183の記事を拝見してなるほどと思った。
松下は例のファンヒーターの件で応援自粛中とのことである。

松下の場合は応援自粛とはいえど、チームは粛々とリーグ戦を戦っている。これはこれで、チームとしては当然のことなのだと思う。「松下は今それどころじゃないやん」というような異論を差し挟むところではないだろう。

しかし…企業とスポーツの間柄としてはそう思っていても、昨日聞いたこのニュースについては、けっこう複雑に受け止めてしまった。
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051228-0004.html
うーむ。世論に配慮することは必要だとは思う(ましてや、正月の多くの人が注目する大会である以上)が、これに合わせて調整をしてきたチームの拠り所は…と考えると…まとまらない。
仮にこのチームが「JR東日本」という会社が保有するチームではなく、「JR東日本がスポンサーについた陸上のチーム*1」だったら、正月走れるのみならず、走る姿が放映されることによって、難題に取り組む方々を元気付けることが出来るのであろうが、今の形態では、幸せになれるところは無いわけで。

*1:なにげなく書いたのだが、これってサッカーで言うジェフだわな