/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

大学バレー

1部も2部も本割を1つ残すだけとなった。本割のあとは順位決定リーグへ移る。
実は当方が大学バレーを見始めた折は、男子は1部・2部とも6チーム、総当たり×2で10日間、というシンプルなスタイルだったのだが、確かいろいろあって(この詳細は失念してしまった…)、平成10年の春から8チームで定着するようになっていた。
上位リーグに進めば1〜4位のいずれかは確定、下位リーグになると5〜8位のいずれかとなる。ということは、本割の4位と5位が僅差の場合、上位リーグに進んだ4位チームが振るわず、逆に5位チームが下位リーグをぶっちぎった場合、星の上では4位と5位の逆転現象、なんつーことにもなるわけか…
もう増やしちゃったものは減らせないのだろうが、いつもどうももにょもにょり。個人賞も絡むわけだし。