/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「良い悪い」「好き嫌い」じゃ収束しないような気がしてきた

部員に全裸ランニング 私立高野球部元監督 - 昨日の風はどんなのだっけ?拝見してからずっともにょもにょとモノ思っていたのだが、その後、
http://vnc.jp/archives/2005/09/post_995.shtml
など拝見して、改めて根の深い問題だなぁと考えさせられているところである。

専門的な指導のできる人を養成する機関のメソッド*1に、昔と変化がないのであれば、お手上げなのだろうしなぁ…
この件、少々裏をとったりつくばに行ったりしてから追記するやも。

個人的には、このまま「暴力・体罰は〜良し悪し」を軸にした議論では平行線をたどり続けて、更にヒートアップするものの意味は無し、となってしまうことを恐れる。昔「野球選手はプール入っちゃだめん」「水のんじゃだめん」と言われていたようなものと同様、影響力のある専門知識を有する人*2が「意味あるのか?無いんじゃないかな」と言わしめることにより、その方向に進んでいく…しかないんじゃないのかなぁと思う。「昔はこうだった」という向きには「確かに昔はそうだったかもしれないし、いい思い出になっているのかもしれないけど、○○学的に言ってそれはどうなのかなぁ」と…いければいいのだろうが。
…と書きかけてふと「それって、ゲーム脳のメソッドちゃうか」と思いかけたのだが。あらら。

*1:某大学の名前が浮かんだが敢えて名は書かない

*2:この人選が難しかろう…