/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

とてもとても画期的な人事

【JVA】新体制移行を前倒し実施
正直これは驚いた。

日本バレーボール協会は15日の全国理事会で、新たな運営理事に元日本代表でモントリオール五輪金メダルの荒木田裕子さん、ロサンゼルス五輪銅メダルの三屋裕子さん、元米国代表でバルセロナ五輪銅メダルのヨーコ・ゼッターランドさんらの就任を決めた。

いったい三屋さんはわらじ何足…というのはさておき、ここへきて、ヨーコ・ゼッターランド運営理事…というのには驚かされた。自らの歩みをもって、所謂日本の女子バレー選手が強くなるセオリーとは別のルートを見せた選手であったこと、日本を飛び出してアメリカで結果を出したひとであること(所謂派閥人事がまかり通っている段階では、ありえないだろう)、そして、役員人事としてはかなり若い部類に入るのだと思う。

どのくらいの比重のある役なのかはわからないが、ヨーコが日本のバレーのために何を伝えていくのか、力を発揮していくのか、というのはとても楽しみである。何かが動く予感がする。

#男子は…ガイチが呼ばれるのも遠からじ、なのかのぉ…