/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

棲み分け

さきの週末は国内のおとなカテゴリでは2部的な位置づけのところと3部イースタンカンファレンス的な位置づけのところで試合を見てきた。
と、そのつもりでいたのだが、案外そうじゃないのかもしれない。

バレーに限らず、最近見つつあるバスケとかJ3*1の話題についていけていないサッカーとか、いろんなところで、カテゴリの違いが必ずしも序列をあらわしているのではなく、(中で完全にかたちよく収まっているとは限らない状態で)つよさ以外の何らかの事由による棲み分けが進みつつあるのかもしれない。それがプロなのそうじゃないの?というのが、ことばとしてはいちばんわかりやすいのかもしれないが、そう単純なことではなく、否、その分け方すら単純なことではなく。

いろんなチームやいろんな試合を見ながら、無意識に別の場所(主に地元)で見ている選手を思い出し、この中に入って輝く人もいるのかもしれないなぁ、とわくわくしつつ、でも、じゃあ、どうやって選手は見出され、出会い、大事な存在になっていくのだろうか、いつ、どこにチャンスがあるのだろうか、そこまで考えてしまったり。案外、さまざまな偶然とちょっとした必然と…の繰り返しで積み重ねられてきた場所なのかもな、あそこもそこもここも。そんな気がした。

ただ、何が嬉しいとか何がもどかしいとか、それすら単純には言い切れない。幸い、帰ってきたこの場所にも、いろんな嬉しいことがありそうで。繋がればいいんだよなぁ。そう、改めて。

*1:来季からとのこと