/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

日本が広すぎる件

この週末は沖縄でチャレンジリーグがおこなわれている。現地からたのしげなお話やたのしみにしている様子が伝わってくるのは、見ていて嬉しい。
沖縄…まで行かなくとも、本日は関東辺りでも20℃を越えていたようで、ついったーのタイムラインを眺めていると暖かいとか暑いとかそういう単語がばしばし飛び交っていた。
しかし…どうも日本は日本でも北の方はその流れに微妙に乗れていないというかなんというか。昼前に所用で外に出たら吹雪いていたでござる…本年は確定申告をせにゃぁならん*1ところ、「きたえーるで確定申告受け付けてる」という何となく不確かな情報*2を元に、なんとか書類をまとめて持って行った…ところ、時間外受付があるわけではないことを知り、受付にあった(何故か書類は取れる状態になってた)組み立て式封筒をもらうだけもらって退散…*3
※ことしも「国税庁のサイトから入力してって出来た申告書をプリントアウト」方式を取ったのだが、思わぬところで嵌った。印刷しようとしたら文字がずれまくっていたのだ。「去年とそう環境変わってないはずなのにー」と思ってびびったが、原因はUpdateを繰り返していたFirefoxの仕様が変わっていて、PDFを表示するのに自前のアプリケーションを遣うようになってたところにあったようだ(参考:所得税 確定申告書等印刷コーナーで印刷するとPDFがズレる)。罠。

いや、退散…したら勿体ないから、と、メインアリーナへ立ち寄る。土日で「第16回北海道セパタクローオープン選手権大会」がおこなわれている。「セパ」と縦に書かれている(あ、「パ」は脚ですね)ポスターが印象深い。去年も同じようにポスターを見はしたのだが、ちょうど堺に行っていた。
プログラムをいただいて少々観戦。広いきたえーるのアリーナにコートが10コ近く並んでいて、そこでシュコッシュコッとボールの蹴られる音が聞こえるのが心地よかった。セパタクロー自体は2010年の東西インカレ@つくば以来で見たのだが、競技的にはバレー的でもサッカー的でもあり(なんとなくファッションはフットサルとかビーチバレーとかそちら方面を想起)、試合前に両チームが紹介されるときに各選手が合掌の上一礼するところに何とも言えずアジアの香りを感じた。
明日起きられたらカメラ持って行こうかな…などと思いつつきたえーるをあとにしてその次…に向かおうと思ったけど、なんというか体調と天候があやしげだったので、本日その次以降の予定をすぱっと取りやめていーえかえってねたー。明日から合宿がんばってーなのだが、天気がキニナルよぅ。

天気がキニナルのは当方も同様で…明日、行っちゃえばまぁOKなのだが行くまでが怖いなぁ、札幌ドーム。コンサドーレの開幕戦観戦たのしみ。

*1:何せ年末に仕事が変わったもので

*2:受け付けているのは確かなのだが、いつやってていつやってないとかは把握してなかった

*3:追って封筒を組み立てて中身を入れて無事郵送完了