/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

じわじわと、開幕が近づいている

10月になった。街を歩いていて、初めて雪虫に遭遇した。はやいと言えばはやい。もう、今月中にVリーグは開幕するのだ(そういえば、先月中にスーパーリーグのライセンスが各チームに交付されているはずだが、自らそのことを発表した1チームを除き、具体的に何がどうなっているかということは話題にも上っていない。

そして、この週末には、いよいよ国体のバレーボール競技開催である。前記事に出場メンバーを記載したが、ほんと、いつになっても、国体のレギュレーションについては馴れないことが多すぎる。ことばにするのが難しい(と思われる)ことも。ブロック国体からけっこうメンバーが替わっているところもあるようだが、それがなにゆえであるかも。

ヴォレアス北海道にとって、この国体はけっこう面白いチャンスになるのだろうという感はある。緒戦の大阪(大塚クラブ)とどういう試合になるのかというのが興味深いし、ここを勝てばその次は茨城(サンガイアということになった)-大分(大分三好)の勝者と対戦で、恐らくそこからプレミア勢との対戦も見えるかどうかということになるのだろう。とにかくその2日を見たい感はつよいのだが、初日が金曜日で、金曜日の朝から現地で観戦を考えると平日休みが2日必要だ…というところで無念。茨城-大分、見たかったなあ…

ということだと開幕前にヴォレアスを見られる機会というのは、10月28日、天皇杯ブロックラウンドということになる。高校、大学、クラブ、北海道のたのしみなチームが一同に会する機会ではある。金曜日に国内での入団会見がおこなわれた陳選手の初陣ということにもなるのだが、この大会が開催される会場が、男女別で、メイン会場は女子の試合がおこなわれるという。そういえばきょねんもだったなあ(メインが岩見沢で男子が月形だった。午前中にシゴトがあって、そのあとだと行ける足なく行けず)。今回、男子会場は高校の体育館であるという。さすがにブロックラウンドは各地公共の施設を遣っているんだが(きょねんは東北が高校の体育館だったなあ)…そこいらへん、どうにもならなかったのかなあ。今からでもどうにかならないものなのかなあ…どうしてもそう思ってしまうのだが。でも開幕前に道央で見られるのは貴重だし、キニナルので邪魔にならないように行く(と書いておく)。

チームが出来てからもうすぐ1年なんだなあと。