/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

大学バレーとどのように出会ったか

最近懐かしい系のネタを連発してくださる「楽しく考える男子バレー」さんで、面白そうな話題があったのでちょとトラバしてみんとてするなり。

1985年神戸ユニバ→ワールドカップが引き起こした*1ブームは、大学在学中の全日本選手が多々いた折、大学バレーに波及していた。そのことを、個人的には雑誌の記事を通して知っていた。いつか機会があれば見てみたいとはずっと思っていたが…というレベル。
在学中の全日本選手ばかりではなく、中韓両国からのトッププレイヤーの留学、バイプレイヤーの数々、話にだけは聞いていた。先日JOC中学大会のスタッフ写真で久々に名前を見たのだが、公称160cmのレシーバー・南部選手(日体大)の神がかりプレイというのも、見に行っている人からは聞いていたし、気にもかかっていた。

が、当方が初めて大学バレーを見た頃にはみんな卒業してもーてたヽ(´―`)ノ
とはいえ、印象に残る選手はまだまだいた時期だったと思う。所用の帰り道、500円握り締めて入った記念会堂で、初めて大学バレーを見た。関東一部、表紙は法政の竹野選手だったような違ったかもしれないような。
筑波躍進の年でもあったが、朝青龍並に負けない*2筑波になろうとはこの頃は思ってもみなかった…
控え選手・客席まで含めて全員バレー、というのが、筑波について感じた魅力だったのだろうかと。約1名規格外の選手がいたのもそれはそれでみりきてきであったわけだが。

*1:バレーの盛り上げ方って、基本的にあまり変わっていない

*2:…と書いた途端に連敗するかぁ?>20060120