サンガイアおかきについて(仮題)
サンガイアが留萌をあとにしてから5日。きょうはサマーカップに臨むという。3日連続のエントリ書いたあと、その余韻を文字にしたいと思いつつ、なかなか捗らなかった。
きょうのサマーカップに在るのかどうかわからないが、サンガイアは試合会場に、グッズを販売するブースを設けている。「Sun GAIA Station」という名前が付いている。留萌合宿のおりも、サンガイアはいくばくかのグッズを現地に持参していた。主にバレー教室にやってきたひと向けではあったのだろうが、ヴォレアスを見にきたひととか、実際に戦った選手なども、ここに足を止めたのであろうか。わたしは2年くらい前、ここでハーフパンツを買ったんだった。試着は体育館の裏でした。呼び出されたわけではない(・∀・)
この、サンガイアグッズのラインナップに、ひとつ異彩を放つ商品がある。その名も「サンガイアおかき」である。地元会社のつくったおかきで、パッケージに「サンガイアの応援に行ってきました!」という文言とロゴがあしらわれている。1袋500円、買ったひとにはもれなく、封筒に入った、選手のサイン入りしゃしんがついてくるしくみになっている(これがまたすてきなしゃしんである)。味は3種類くらいあるが、それぞれに「美味しい」と評判の逸品である。
確か、この商品が初めて登場したのが、2015/16シーズンだった。暑かった記憶があるから、たぶん桜で見たエキシビションマッチのときに、初めて見たんだったと思う。
当初は登場し立てで、販売に立つ選手やスタッフの方も、試行錯誤だったのだと思う。今はランダムで入っている選手のしゃしんだが、そのときは違っていた。売り子をしていた選手に「好きな選手は」と聞かれ、まさかその数ヶ月前に退団した選手の名前を言うわけにも行かず、3秒くらい静寂が出来て、売り手と見つめ合った、などということがあった。
留萌で、そんなことを不意に思い出しながら、久しぶりにサンガイアおかき2袋を買って帰った。からい方の袋をあけて、ちょっとずつ食べ始めた。好評だ。
ちなみに、しゃしんは#8池田、#9小針、というラインナップだった(どこかへの答え)。