/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道1部本日開幕

男女とも春から構成チームが入れ替わっての秋季リーグ。会場は男子が1部に復帰した北大での3連戦となる。
このブログでは主に男子1部についての記録を進めていくことにする。速報っぽいものはついったーで。りっかーは準備ができたら。→こちらですUniv2013Autumn|秋季大学リーグ | Flickr

男子1部

東海大学札幌校舎 3-0 北海道大学

25-9 25-18 25-9
T)11横山真 9一刀 7笠原 3河西 20山本 15奥田 L6徳本
H)8大橋 10宇野 3伊藤 4小林 17阪本 6永島 L7森川
北大は新チームに切り替わっていた。プログラムを買ったときに気がつくべきであった。実はかなり1年生が多くて、見たことのない選手もちらほら、である。
試合はスタートから東海札幌の一方的な展開になった。これまでもよくリリーフサーバーに起用されている#1関根に加えて、#30横山潤、#29阿部などが途中出場した。試合は1時間かからずに終わった、と思う。

札幌大学 3-0 北翔大学

25-16 25-18 25-19
S)17大江 10トイード 7安藤 1出崎 4松田 6小野寺 L8小山内/5池田
H)1山田 2廣船 3坂口 9クック 8工藤 6厚海 L10種田
上手くは書けないのだが、最近北翔にいっぽん芯が通ってきたような気がするのだ。南部新監督就任の影響はおおきいのだろうか。札大にいいところまで行ければ…と思いながら見ていたが、中盤くらいまでついていくor僅差で粘るというところまではいったがあと一歩なんとか…というところだったと思う。いずれにせよ今季ちょっと目が離せないような気がしている。
札大リベロは第2セットまでが小山内、第3セットが池田。サーブはともかく、1セットごと盛り上げられるのもまた一興。

北海学園大学 3-0 旭川医科大学

25-14 25-20 25-15
H)6土持 4斉藤 13鈴木 7武田 1坂本 2曽泉 L3高木
A)1河原 9中島 7加藤 6大平 10水永 17高橋 L4霍田
それぞれに微妙なメンバーの入れ替わりが生じた中位同士の対戦は、意外と一方的な展開になった。北海学園は春リーグを欠場した#3高木、#4斉藤(来週は母校で試合ですな)が戻ってきた。一方の旭医はリベロだった河原とWSだった霍田を入れ替えた形になり*1、MBも春に出ていた#2田中から#10水永にスイッチしていた。
これが3連戦の初戦、というのがなんとも微妙ではあるのだが、それでもこの後になんとか繋がれば…と思う、そんな北海学園の快進撃となった。

*1:しかもぼーずだったからいっけんわからなかったですつるちゃんさん