/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

めも:日本体育大学世田谷キャンパスメインアリーナ

半分以上、カメラ関係ないかもしれない。

初めて行ったところである。確か昨秋に女子のリーグが開催されている。もともと日体のキャンパスは世田谷にあったのだが、このたび全面リニューアルを図ったとのことである。自転車に乗る脚にも優しいようで、それこそご近所の駒澤あたりからの自転車出動はあったもよう(ただし、日曜の帰りは土砂降り)。
新築の体育館は非常に綺麗であり、また、至る所に「日体はこう変わるぞ」という声明めいたものが埋まっている感があった。
メインアリーナは真ん中に寄せるようにして2コートを取り、その2コートのベンチ裏にあたるところに移動式の客席(木製)が充てられた。一般の観戦者はそこでの観戦となる。

アップゾーン|席|Bコート|境目|Aコート|席|アップゾーン

という感じだ。境目があまり広くないのでコート間のボール流入(による試合中断)は少なからずあった。更に、アップゾーンから(つまり、後ろから)流れてくるやんちゃなボールもたまにあって、しばしばビビる。

もう一階層上に立ち見のギャラリーもあるのだが、そこは主にチーム関係者のエリアであった。つまり、客席からエンドビューはできない仕様であり、いきおい(珍しく)サイドからの写真が増えたというわけである。

明るさと光の素直さはさすがであり、構図以外に何の困難もなかった。土曜日の第3試合途中に一部の照明が消えた(おそらく誤操作と思われる)のだが、それでも何の問題もなかった。

[単焦点なものですから…]

自動販売機はあるのだが、それを探すのに迷って館内を1周してしまった。レスリングやトランポリンなど、各部の練習場が館内に詰まっていた*1。ぐるっと回って入口付近を見ると、「キューブを置くと各部活紹介画面を表示してくれるコーナー」に遭遇して、しばしそこで相撲部の紹介を見たりした。相撲といえば、入口前に立っていた「熱烈歓迎」の幟が、まるで国技館前のそれのようであった。日体の相撲部はかなり味わい深い力士を輩出している。千代大龍もなんだかおもしろくなってきたなぁ。やっぱり明月院(本名)と言ってしまうけど。…あっ、忘れてた。相撲分もう一点。朝青龍の優勝額があった。なんか日体との縁があったのか?

これからリーグ戦で遣われる機会が多くなって欲しい体育館である。ほんとうは、この体育館ではキャパが足りない、くらいに大学バレーが盛り上がるとよいのかもしれないが。

*1:そのフォーマットは中央の体育館を思い起こさせた