/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道大学リーグ・春季順位決定リーグ開始

しゃしんは撮ったけどおそらく後日になりもす。やっぱり北翔難しい。

1-2部入れ替え

北海道大学(2部1位) 3-2 北海道教育大学岩見沢校(1部6位)

21-25 25-23 19-25 26-24 15-10
岩教)10木明 4浅井 5原田 2神園 3大賀 11鈴木
北大)17阪本(4S途中-:14池本) 6永島 2水内 8大橋 5勝倉 4小林 L13高橋
着いたのが第1セット途中だったので正確にはこれは第2セットのスタメンベースなのだが、おそらく変わっていないだろう(とりあえず岩教は変えようがない…っぽいが、負傷している1年生氏も回復傾向のようで何よりである)。
2部で見たときの倍はいそうな北大の大応援団が雰囲気をぐいぐいあげている感がある会場内にて、試合自体は非常に均衡した接戦となった。岩教でセッターを務める原田のツーのタイミングやコース(と、良い感じのすっとぼけ感)にしばしばおおぅと言っていた。いろいろ制約のある中でそれぞれフルフルにがんばってるなぁと思うと、ついつい祈りたくなるのが岩教のこの頃である。
しかしなんというか後ろの2セット、いずれも岩教がリードして「このセットはなんとかなるかな」というところから北大が大きくまくるという展開になってしまった。第4セットは19-13までリードしたが、北大は途中から出場していた池本の大車輪でデュースに突入し、最後は岩教にミスが続いてしまった。ファイナルセットは8-4でコートチェンジし、9点まで先行したものの、その後北大がリリーフサーバー・#15川浪を投入したところでブレイクを続け、一気に試合をひっくり返してしまった。

北翔大学(2部2位) 3-2 北海道教育大学旭川校(1部5位)

23-25 25-17 25-22 22-25 15-12
北翔)1山田 2廣船 5坂口 9クック 3厚海 8工藤 L7
旭教)10角田 3佐藤 9高瀬 6三船 2平川(4S-:12柴田) 11品田 L7浦山
北翔のセッター(3)とリベロ(7)の名前が(現時点で)わからない。プログラム印刷後に登録された1年生であるとは聞いた。また、旭教はしばらく負傷で欠場していた#9高瀬が復帰。それにともないセッターは再び「たまによく打つ」佐藤に。
第1試合に続き接戦が続く。北翔が走るかと思いきや、旭教が踏ん張る。フルセットになり、ファイナルセットも最後の最後までもつれたが、ほんの少し北翔の決定力が優ったのだろうか。
昨秋に続き2部勢が2校とも先制した。このあとの展開がコワイ。

1部上位

札幌大学 3-0 北海学園大学

25-15 25-17 25-18
H)7武田 2曽泉 10和田 1坂本 13鈴木(2Sのみ:8中村) 6土持 L9塩越
S)6小野寺 4松田(3S途中-:11佐藤奈) 1出崎 7安藤(1S途中-:5池田) 10トイード 17大江 L9岩渕
あんまりかくことない(それはあんまりだ)。札大は池田がぐいぐいきたなぁ。あとはまたあしたっ。

東海大学札幌校舎 3-0 旭川医科大学

25-11 25-16 25-17
A)8久司 5福島 9中島 17霍田 7加藤 2田中 L1河原
T)20山本 15奥田 7笠原(3S:11横山) 9一刀 12森本 3河西(3S:1関根) L27藤村
1部上位のほうはどちらもワンサイドになってしまった。ただ、旭医のほうがちょっとずつ光を放っていたところはあったように思う。東海のクイックをしばしばブロックで止めていた。
東海は今季初めて最初から最後までリベロ藤村。位置取りとかパスとか、ぐいぐい目を奪われるリベロだ。