/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

苛酷なりVリーグの移動

ことしはほんとに雪が降りすぎである。これが全国的なもので驚いている。言葉が出ない。
当方に於いては、んまぁ雪の降るところに住むという意識はあって、それなりに気にしつつ過ごしている冬なのだが、実は例年よりも寒くて降雪が多いと聞いた。まっしろだ。

そんな中、真冬に開催されているVリーグである。
当方、何度も何度もここに書いているとおり、行きたいと言い続けているが、なかなか行けない。行けない理由にはいろいろあるのだが、今になって思うと「行こうとしなくて正解」な状況がけっこうあった。この時期「動く」「飛ぶ」のはやっぱり怖い。結果的に何の問題もないにしろ、交通状況が不安定で無事に行き帰りが出来ないかもしれない、というのは、やっぱりリスクが高い。ことしは別の要因も重なったが、来年以降もこの時期に遠征は入れがたいかな…と考えるところはある。

まぁ、いち観客はリスクを(泣きながらにせよ)回避すれば良いわけだが、チームはそうもいっていられない。「Vリーグがやってこない」のも、致し方ないのだろう(そのあたり…ホームアンドアウェーやってるJBLとかFリーグとかはどうやって対処してるのだろうか。北海道での開催、少なからずあるだろうに)。今週のVリーグは金沢(プレミア女子)、氷見(同男子)、福井(チャレンジ男子)と、やけに日本海側の開催が多い。雪さんはくれぐれも控えめに降っていただけますよう切に願うとともに…考えどころだなぁと。