/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東1部男子:どうしてこうなってるのか

順位 大学名 勝点 勝敗 得S 失S S率 得点率
1 東海 23 7-2 25 08 3.13 1.253
2 中央 22 8-1 26 11 2.36 1.098

「もし関東大学リーグが世界ジュニアの勝点計算方法*1で順位決まるんだったら〜」現時点でこういう順番になってまう。まぁ、今はそういう順位決定方法を採らない大会のほうが国内ではooiから、そういうツッコミをするひとはいないのだろうが。

裏を返せば、フルセットボーイズブラボーであるが。

正直、関東1部リーグが現状何故「こう」なっているのかを、見たことのないひとには上手に説明できないなぁという気がしている。これはけっこう重たいテーマである。以前の自分や、これからの自分を想像するに。どれだけ自分が見ていない試合から感じられるか、というのを、ついつい考えてしまうので、この冷静ではいられないアタマのままでもちょっと考えは巡らせてみようかなと思っている。
こちらのエントリを拝読しているうちに、それぞれのチームの最終目標が全日本インカレで、既に「其処へ向けての」いろいろな準備が進んでいるのだとしたら、実はいちばん怖いのは日体あたりかなという気もしてきた。「いろいろやろうぜ」を尽くしつつ、ちゃんとチームを育ててきてるわな…、と。

#要するに「このメンバーじゃ勝てて当然、なんで今までそうはいかなかったのかい」的な何かをどうにかとっぱらいたいだけなのだがね。個々の選手のスペックの組み合わせだけではできあがらなかったチームなんだかんね。まぁ、個人成績を紐解いたら、だいたいわしが何をいいたいかわかるかもだけど…おや。わからんね。答えはこの表にはないだろうからね。まぁ、何もすることがないくらい心身共に長閑になっちゃったら、そのとき書いちゃうかもだが。

*1:3-1までの勝ち3、フルセット勝ち2、フルセット負け1