/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2010秋季関東大学リーグ開幕!

本日は1部に参ります。1部の専修は久しぶり。
※リアルタイム更新を試みましたがコケマシタ。何故か記事が増殖しちゃったので一度リセットしてます。朝に上げたのと記事番号が変わっておりますがご了承ください。

1部@専修(11:00)

館内は冷房が効いていたので助かった*1が、駅で慌てて来ていたバスに飛び乗って、その後食料補給が出来ずに難儀した(のみものは館内の自販機で購入可)。今回ばかりは、予め購入が必要かと思われる。
プログラムを買ったが、掲載される大学が40→50大学分になったためか、これまで掲載されていた1部各大学の選手顔写真が掲載されていなかった。
(試合詳細は明朝書く…書いた。かな。

順天堂大学1-3国際武道大学

25-20 20-25 17-25 19-25
J)19阿部 4渡辺俊 30佐野 27伏見 8高橋 7伊藤 L10小川
B)27奥中 1吉田 3橋本 14高志保 11佐藤 35王 L23古賀
この試合だけでは判断できないのだろうが…その1。武大は吉田のサーブがとても走っていた感。順大はなんだろう、上手く流れていなかったというか、ぎくしゃくしたというか…第2セット以降は武大が一気に押す流れになってしまっていた。
交代したポイントが確認出来ていないが、順大は第3セットから佐野と阿部に代わって(という表現で良いのかもよくわからない)#1樋渡、#20竹浪が出ていた。矢口とか細中とかも出場していた。これまでの定例交代(?)という形ではなく、ちょこちょこメンバーが入れ替わっていたのは、まだ固まっていない部分が多いからか?

日本体育大学0-3法政大学

22-25 24-26 23-25
N)10梅野 6安野 11小林 22山本 21黒木 2袴谷 L1名内
H)17佐藤 14高田 13金澤 8田中 15平良 1尾形 L18早瀬
この試合だけでは…その2。法政は佐藤からサーブとなるよう1つローテーションをずらしてきていた。特にその佐藤と田中のサーブが炸裂し、各セット競り合いの終盤を法政がぐいぐい押した。第2セットは土壇場で3点くらいあった差を一気にひっくり返した。
日体。ブコメでご指摘いただいたとおり、確かに「最近の東京さん風味」*2なのかもしれぬ。「あれ?あれ?」と言っている(そして隣のコートとざっぷざっぷしてる)うちに終わってしまった。

明治大学3-1専修大学

25-20 22-25 27-25 32-30
M)7佐々木 27新 28大塚 16澤田 3関 2田辺 L1芳賀
S)16上村 1栗山(2S-:13端場) 2井田 23長友(2S-:1栗山) 4中村 3石川 L14杉本
この専修のWSはたぶん…東京さん方式と違う。栗山はレセプションに参加して、そしてかなり狙われていた。第2セットには「いつものやつ」に戻していた。ここからの端場のサーブが、また、ぐっときたなぁ。
専修は昇格緒戦だが、これはけっこう面白いことになりそうだなという気がした。というか、かなり面白い試合展開になった。後半2セットのデュース(専修がリードしていたのだが…)は鳥肌が立った。明治、ボールが落ちない…そして大塚が止まらない。

中央大学3-0慶應大学

25-12 25-20 25-16
C)27石井 8千々木 4長山 10白岩 14渡邉 21傳田 L2高橋賢
K)11渋谷 6藤井 28岡田 23村上 1小池 26間宮 L24中出
慶應のオーダーを見て、ふと言葉をどっかに置いてきてしまった。春の陣容から星谷と山本を欠いた。サウスポーからぐいぐい攻める藤井は妙に新鮮であったが。ここから来週岡田が抜ける…となると厳しすぎる。
…という状況でいきなりサーブで攻める中央。千々木も白岩も傳田もサーブで稼いだが、何といってもこの日は渡邉であった。第1セット3連続サービスエースは圧巻であった。この日は「サーブが…」というのが、どの試合でもキーワードになっていたかもしれない。

東海大学3-0筑波大学

25-18 25-18 25-21
To)25深津英 1八子 12塩田 15小澤 23星野 11安永 L20大矢
Ts)20前田 17出耒田 2山根 19久原 1椿山 6木原 L11白石
筑波は思った以上に戦えたのかな…という印象。なにぶん発展途上のチームであり、荒削りなところを東海がちゃんと衝いてくることを考えると、見ていて手応えはあったように思う。
東海は「八子さんいる!」だった。滝には打たれず帰ってきたらしい、と2-3日前噂には聞いたが、ほんとうだった。様々な意味でスケールアップして、それこそ「大学じゃ手が付けられません」クラスになったような気がする。そしてセンター線、やっぱりはやいなぁ。
筑波は椿山が「立って」はいたが、依存度は今シーズン最初の頃ほど高くはなっていない感がした。久原が実に良い感じでチームを盛り上げていた。来週のことは考えない(ぇ

2部@亜細亜(10:00)

暑いということらしい。宇都宮は大木急遽欠場*3…だったようである。

3部@城西(11:00)

旧4部からあがるのが6チーム…となると、旧4部同士の対戦がある、んだなぁとしみじみ。その試合は、山梨がフルセットで勝った。

*1:むしろ少々寒いくらい

*2:WSに阿部…的な。はうー説明になっとらんし

*3:ベンチには入っていたが