/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

チャレンジマッチは4/3-4

Vリーグ公式サイトに開催要項がUPされた→チャレンジマッチ大会要項 2009/10 | バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト
今年は神奈川県藤沢市にある、秋葉台文化体育館を会場に、V・プレミアリーグチャレンジリーグとの間での「入替戦」である、チャレンジマッチがおこなわれるということである。
秋葉台でのチャレンジマッチといえば一昨年以来である。昨年も同じ神奈川県(大和市)での開催である。

男子に関して。V・プレミアリーグからは、FC東京大分三好ヴァイセアドラーが来ることになるのだろうか。レギュラーラウンドはあと1巡以上あるが、これまでの対戦成績を鑑みると、6位以上のチームとこの2チームが入れ替るのはかなり難しかろう。問題はどちらが7位で、どちらが8位になるか…か。これは、最後の最後まで決まらないような気がする。
一方、V・チャレンジリーグの上位チームだが、レギュラーラウンドではジェイテクトSTINGSが安定しており、失セット僅か1で1位通過したが、この成績は全てチャラになった上で、いよいよこの週末から順位決定リーグが始まる。いきなり緒戦からレギュラーラウンド2位のつくばユナイテッドSun GAIAと3位の富士通が当たる(この対戦、2008/09の決勝リーグでは富士通が3-0で勝ち)。スリリングな展開である。レギュラーラウンドではつくばが3-0で勝っているが…
ということで、V・チャレンジリーグから何がどうなってどうなのか、については、少なくともカピオ前くらいまでは「よくわからない〜」で通さざるを得ないのではないかと考えているところである。どういう組み合わせになるかによってもいろいろ変わってくるだろうし。