/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ男子12日目

つくばがおやすみ。警視庁は本日でレギュラーラウンド終了。
家を出るまでいろいろ考えた末に今日も川崎へ向かうことにした*1

川崎市体育館(12:00)

きんでんトリニティブリッツ3-0東京トヨペット

25-22 25-20 25-17
K)1福冨 5中西教 7鮎川 8高橋 11塩 4今田 L13山下
T)9田中 1伊藤 3馬場 8西片 12橋本(3S:14田端) 5浅見(3S:15荒川) L4中沢
V・チャレンジリーグ2シーズン目同士の対決。全体的に、きんでんが余裕を持ってゲームを進めて行けていた感がある。ポイントゲッターの福冨も昨日より良かった感。センター線は昨日同様中西が良かった。塩は足を痛めているようで、きょうも(昨日ほど長い時間ではないが)引田と交代してベンチに下がっていた時間帯があった*2きんでんはかなり大人数の応援団がつめかけていたが、その応援団の前で非常にすっきりと勝利を収め、上位リーグ進出に一歩近づいた。
ヒーローインタビューは今田。「いやぁー…」という長い前置き(?)のあと、「勝たなければいけないゲームを勝てた。まだまだ上位との力の差は感じているが、1セット1セット取れるようにがんばる」と答えていた。レギュラーラウンド最終戦はつくばと。

富士通3-0警視庁

25-19 27-25 25-13
F)15北沢 1神山 9平澤 3中川 14岩井 6三芳 L17藤森
K)4福田 14中道 6松本 2清水 10岩知道 24中田 L8石川
富士通は土日通じて「ウチにおいでよ!気軽に寄ってってよ!ボコボコにやっつけてあげるから☆」なる、恐怖のメソッドを炸裂させたまま、このホームゲームを終えた。正直もう少し接戦になると思ったのだが…
第2セットは熱かった。19-19から判定のもつれたところで、抗議に出た警視庁にイエローカードが出た。このセットはデュースにもつれこんだ末に富士通が取ったが、第3セットは一方的な富士通ペースになった。
ヒーローインタビューは藤森と北沢。藤森のインタビュー中に北沢がサインを書いていたが、最後まで聞き届けるより早く、東体に向けて川崎をあとにしてしまった。

刈谷ジェイテクト体育館(11:00)

ジェイテクトSTINGS3-0大同特殊鋼レッドスター

ここまでの順位

警視庁はレギュラーラウンドの全日程を終了。他チームも各1試合ずつ。
☆は上位リーグ、★は下位リーグ決定。

順位 チーム名 勝敗 勝率 S率
01 ジェイテクトSTINGS 9-0 1.00 27.00 近_
02 つくばユナイテッドSun GAIA 8-1 0.89 4.00 _き
03 富士通 6-3 0.67 2.00 _ペ
04 東京ヴェルディ 5-4 0.56 1.43 阪_
05 大同特殊鋼レッドスター 5-4 0.56 1.33 ト_
06 きんでんトリニティブリッツ 5-4 0.56 0.94 _つ
07 近畿クラブスフィーダ 4-5 0.44 0.74 ジ_
08 ★警視庁 4-6 0.40 0.80 __
09 阪神デルフィーノ 2-7 0.22 0.44 ヴ_
10 東京トヨペット 1-8 0.11 0.23 _富
11 トヨタ自動車サンホークス 1-8 0.11 0.23 大_

5勝4敗は3チームあるが、この3チームがいずれも0-3で敗れ、近畿クラブが3-0で勝った場合でも、近畿クラブがセット率で上回ることが出来るのはきんでんのみである。ということで、順位はともかく、ヴェルディと大同もここで上位確定。近畿クラブが土曜日にジェイテクトに勝てば日曜日のきんでん待ちとなるが、敗れればその時点で上位6チームと下位5チームが確定する。
…というようなことが大体見えてきたので、来週早い段階で、順位決定リーグの詳細が発表されるかな。されて欲しいな。

*1:モーグルの予選を上村愛子が滑るところまで見ていたら、既に東体スタートに間に合わない時間になっていた…

*2:塩→引田とか塩が戻ったとか書いていたら、何か違うメモに見えてしまった