/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東大学リーグ5'日目

青学行けない〜!ので、あとで結果を追う。→結果でた。これは行きたかったなぁ。

嘉悦大学3-2青山学院大学

25-16 18-25 25-17 26-28 15-11
見ていたら見応えがありそうな熱戦を制した嘉悦はこれで3連勝(5'67と見ても、土日水と見ても)、勝敗を五分に持ち込んだ。

女子1部ここまでの順位

☆…上位、★…下位確定。

順位 大学 得S 失S S率
1 筑波大学 6 0 18 03 6.0 東海
2 東海大学 6 0 18 07 2.571 筑波
3 東京女子体育大学 4 2 14 09 1.556 嘉悦
4 日本体育大学 3 3 11 11 1.0 青学
5 嘉悦大学 3 3 12 14 0.857 東女
6 青山学院大学 2 4 11 13 0.846 日体
7 早稲田大学 0 6 06 18 0.333 松蔭
8 松蔭大学 0 6 03 18 0.167 早稲

上位は東女体までが確定(仮にストレートで敗れても、3勝勢がセット率で追いつけない)。4番目が決まるパターンとしては、下記3パターン。

  1. 日体●嘉悦○なら嘉悦(東女体・嘉悦4勝、他3勝)
  2. 日体○嘉悦○なら日体(日体も嘉悦も4勝だが、セット率で日体>嘉悦)
  3. 日体●(つまり青学○)嘉悦●なら青学(青学3-2日体の場合もセット率は青学>日体)

紐解いていけば意外とシンプルだったりする。それぞれ、まっすぐ勝利を目指していけば道が拓けるパターン。
東女体はほぼ3ヌケ確定*1だが、1番手は土曜日の直接対決で決まる。東海-筑波。一体どうなるのか。そして上位を目指す三つどもえはどうなるのか。
…と整理していたら、実はこの延期試合シリーズ、リーグの流れを見据える上でえらく重要な局面になるのかな、そう思えてきたのである。やっぱりちゃんと見たかったが、言ってるばかりでもしかたがないので、早くも全日本インカレを楽しみにしておくことにする。

*1:20091011訂正:日体と得点率になる可能性は若干残っている