/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

リベロの交代(めも代わりに追記しま)

inspire:リベロ2人制 - ピグレポ
今季のVリーグから施行された新ルール「リベロ2人制」。しかし、これまで2人目のリベロが出場する機会というのはほとんどなかった。リベロは交代させてしまうと、セットを挟んでも戻すことが出来ないからだ。当方幼少のみぎりにTVを見ながら「野球は交代したらもう出てこられないけど、バレーボールは交代した選手が戻ることが出来るんだよ」などと教えられた*1ものであるが、今は「但しイケメンに限るリベロを除く」という註釈をつけんといかんわけで。

ということで、突然ですが今リーグのリベロ交代をまとめていくよ。忘れなければ随時追加予定。なんか先週末あたりから一気に来た感がしていたのだが、シーガルズは年が明ける前からいろいろやろうぜだったのですな。

…さて、新年度の大学リーグでも始まるのでしょうか、リベロ2人制。というのが、当面気にかかるところ。

男子

V・プレミアリーグ
日付 チーム(相手) 1番手 2番手 交代時期
1/17 JT(パナソニック 後藤 中山 3S途中
1/17 堺(大分三好 増野 井上 4S
1/31 パナソニック(豊田合成 永野 小糸 3S
2/22 JT(堺) 加藤 後藤 3S途中
V・チャレンジリーグ
  • なぜかデルフィーノとその相手多し。
  • FC東京-警視庁戦は、この交代自体が勝負の分かれ目だったような気がする。
日付 チーム(相手) 1番手 2番手 交代時期
1/12 阪神(トヨペット 塩崎 伊藤 2S
1/12 FC東京(トヨタ 福田誉 3S途中
1/17 FC東京(阪神 野中 3S
1/18 東京V(阪神 吉野 根岸 3S途中
1/18 FC東京(近畿ク) 野中 3S
1/24 富士通(きんでん 藤森 小川 3S途中
2/14 ジェイテクト(トヨタ 興梠 後藤 3S途中
2/21 近畿ク(きんでん 折井 迫谷 2S途中
2/22 FC東京(警視庁) 中谷 3S

女子

V・プレミアリーグ
  • とりあえず堀田の背番号*2がでかすぎる件…じゃなくって…岡山多し。
  • コレが気になった。何らかのアクシデントがあったけど、代えちゃうと戻せないから、代えずに乗り切った、のでしょうか。
日付 チーム(相手) 1番手 2番手 交代時期
11/9 JT(デンソー 井上 小酒 3S途中
12/6 岡山(日立佐和 吉田 堀田 3S途中
1/11 岡山(日立佐和 吉田 瀬尾 3S途中
1/17 岡山(NEC 吉田 堀田 3S途中
3/7 岡山(日立佐和 吉田 金森 5S途中
V・チャレンジリーグ
日付 チーム(相手) 1番手 2番手 交代時期
1/18 四国(熊本) 松田 仁里 2S
1/24 四国(健祥会 仁里 松田 3S途中
2/7 四国(柏) 仁里 松田 2S途中
2/21 PFU(熊本) 加藤 池田 3S途中

*1:厳密にはこの表現も微妙なのだけど、まぁいっか

*2:55