/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

全日本インカレ・グループ戦組み合わせ

発表になっていた。→男子(PDF) 女子(PDF)
男子の第1〜2シード(東海・日体)、女子の第1〜3シード(嘉悦・筑波・日体)はグループ戦免除で12/3が緒戦。

初日に登場するシード校は順大と大産大東西インカレ以来の大産大は是非見ておきたい…が、現時点で「駆けつけ1試合」が出来るかどうかは未定。

公式サイトには、注目カードとしてこの月曜の順大-鹿屋体育大の他、火曜日Rグループの亜細亜-立命館(12/2・越谷メイン)が挙げられている*1。確かにコレはアレだがな…と思いつつ、グループ戦が怖いのは、「その組み合わせでどっかが落ちるってありえへん…」というグループがいくつか散見されること。例えばEグループ(中央・関西学院・東北福祉・福岡)、そりゃないだろうとか。

ところで、なんかこの時期に読むと…じわっとぶわっとキますわ。
http://d.hatena.ne.jp/umeg/20081102/1225629394

4年間を振り返って「自分の4年間はこんな4年間だった」って胸張って言ってもらえるような4年間であったなら。

「4年間の集大成」について、深く深く考えてしまう。それは、てれびに映ってほしいところばかりではなく、どの大学に対しても、だ。今からで恐縮だが、本割…じゃなかったメイントーナメントの組み合わせを考えると、夜もぐっすりです。

そういえば去年、東京武道館で筑波-武大を見たのだった。そのとき武大は入替戦に敗れて2部に落ちたばかりで、どうにもこうにもこりゃ締まらん…と思っていたのだった。ほんとに、この試合を見て、ようやくきちんと武大のシーズンが〆られたんだな、そう思ったモノだった。筑波はおそらくシーズンいちばんの出来だったと思うのだけど、武大もちゃんと出すものを出し切れたんだったと(とはいえ、同会場のリッツ3-1中央のインパクトに全部持って行かれた感はあり)。

*1:Rブロックのリッツとか、Uブロックの宇大とか…くふふ